ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

献立化をする

私と息子の二人で買い物に行くと機動力が落ちるので、夫が休みの日にまとめて買い物に行くことが多いです。
そのため一週間分の献立を考えなければなりません。


これが、ユーウツでユーウツでどうしようもなかったのです。
料理が苦手なので、作ることができるメニューが限られているはずなのに、なんでこんなにユーウツなんだろうと思っていました。


とあるブログで、『すでに献立を5週分作ってあるので、それを順番に作るだけ』というのを見て、これだ! と思いました。


我が家の場合は、夫の勤務の関係で、週の半分は夕食が必要ありません。
そのかわり、週の半分は昼食が必要です。
(私ひとりのときは、あるものを食べたり、実家から差し入れをしてもらっています)


なので、一週間に4日分×4週の献立を夕食のメイン、昼食で作ってみました。
季節によって入れ替えをしようかなと思っています。
野菜は安い時期と高い時期がありますからね。

我が家の夕食はメイン+副菜+ごはんの組み合わせです。
副菜はサラダor簡単な炒め物or作り置きor汁物なので、副菜を献立化をするのはやめました。
最悪、メインさえあれば食事できるので。


献立化することで、献立を考える時間がほとんどなくなりました。
週の中で、例えばお出かけの日があらかじめ分かっているときは、献立の中でもさらに楽に作れるものにしています。
あとは昼食との兼ね合いで、週の中で献立を入れ替えすることはありますが、それまでの労力に比べればはるかに楽!


食材を買ってきてから料理をする方もいますが、私の場合は今のところこの方法が合っているんじゃないかと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ