ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

包丁を研いでみました

先日『ヒルナンデス』で合羽橋の職人さんに包丁研ぎを教えてもらっているのを見ました。

森三中の大島さん、村上さん、藤田朋子さんがご自宅の包丁を持ってきていて、職人さんが刃の状態をチェックしていました。

そうしたら、村上さんの包丁が一番の重症。
というのも、買ってからずっと簡易包丁研ぎしか使っていなかったからだというのです。

簡易包丁研ぎは便利ですが、あくまで簡易的なので、使い続けていると刃が太くなって、食材を切りにくくしてしまうのだそうです。

それって我が家の包丁も同じ!


我が家の包丁は約1年半前、アパートに引っ越してくる時に買いました。
最初は「切れる! 切れる!」と喜んで使っていたのですが、次第に切れ味が悪くなってきたので、簡易研ぎ機(しかも100均)を使って研いでいました。
研がないよりは研いだ方が多少は切れるのですが、すぐに切れなくなってしまいます。


このままでは完全に包丁が使えなくなる。
その前になんとかしなければ!

この放送を見て、ホームセンターに研ぎ石を買いに行ってきました。

包丁研ぎを水に浸して、パッケージの説明を見ながらスタート。
初めて包丁研ぎをしたので、均一にできていなかったり、研ぎが足りないと思うのですが、それでも簡易研ぎ機よりも良く切れるようになってる!
私でもできるなんて感動!


一度、専門の方に研いでもらってから、それを維持するように研ぐ方が切れ味が長持ちするかもしれませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ