ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

夜の日課、トイレ掃除と洗面所掃除

だいぶ前に『あさイチ』のスーパー主婦の回で、「寝る前にトイレ掃除」を習慣にしている方が出ていました。

そのことをふと思い出したので、試しに私も実践してみることにしました。


トイレに入る前に便器をブラシでこすって、座るところや床をざっと拭いて、自分の用を済ませます。
我が家はトイレで手を洗うのではなく洗面台で手を洗うので、手を洗うついでに洗面台もざっと洗います。

もっと真剣にやれば時間がかかりますが、基本『ザッと』なので、時間はそれほどかかりません。


それでも、昼間疲れていたり、寝かしつけに手間取ったりすると、トイレ掃除も洗面台の掃除もしたくない時があります。

そういうときはしない!
できなくても責めない!
一日くらいサボったって、急激に汚くなることなんてないもの!


でも、ちょっとでもできそうなときは、トイレだけとか、洗面台だけとか、便器をブラシで磨くだけとか、できそうな範囲でやっています。

ちょっとだけでもやっておくと気持ちが違うのですよ。
「わたし頑張った! さすが!」と充実した気持ちでお布団に入れます。


私の場合はトイレや洗面台を綺麗に保つというのももちろんですが、『わたし頑張った!』という充実感を求めてやっている気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ