ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

LINEのリマインくんが便利

もともとあまり頭の回転が速いタイプではありませんでしたが、出産をしてからさらにひどくなりました。

三歩どころか、一歩歩いただけでも「あれ? 何しようと思ったんだっけ???」というのが日常茶飯事です。

買い物に行くのにメモをするけれど、
メモを見るのを忘れる。
メモを見ても忘れる。
メモを持って行くのを忘れる。
メモをすることすら忘れる。

こんな具合です。
(書いていてちょっと悲しくなりましたよ)



日常の家事、自分のこと、夫のこと、息子のこと、イレギュラーで考えなければいけないことなどで、多分私の処理能力を超えているんですよね。

「やらない」という選択もできるのですが(夫にお願いしてやってもらうこともありますが)、基本的に、自分がやらなければ、やることが雪だるま式に膨れ上がるだけなのです。

でも日常の細々としたことを覚えていられるだけの脳みそのスペースがない!



最近使い始めたのがLINEの『リマインくん』です。

http://remine.akira108.com

LINEのトーク画面で、リマインくんに用事と日時を話しかければ、指定した日時に用事をお知らせしてくれます。

私はLINEの通知が溜まるのが嫌なのですぐに確認します。
作業を終えるまで既読にしなければ、作業をし忘れることもないです。

リマインくんには『一覧』の機能もあるので、何を登録しているのかを確認することもできます。



例えば換気扇の掃除など、毎日はやらないけれど、定期的にやりたいことってありますよね。

掃除をした後に次の掃除の日をリマインくんに登録しておけば、それまでのあいだは換気扇掃除の日のことを忘れていてもいいのです。

リマインくんがお知らせしてくれたら「あ、そっか! 掃除をしないと!」と思い出せば十分だなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ