ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

サッシ掃除

大掃除をしなくても済むお部屋が目標です。

大掃除で面倒な箇所は、水周り、換気扇、窓周辺だと思います。

綺麗なうちにこまめに掃除をする習慣をつけたいと思っています。



このあいだ、窓のサッシの掃除をしました。

まだそれほど汚れていなかったので、アルコールスプレーをして、ボロ布でさっと拭き取りをしました。

そのときに気づいたのですが、同じ窓でも、右側は汚れているのに左側は綺麗だったりするのです。

我が家は住宅密集地にあるので、左側はお隣の家にさえぎられているけれど、右側はお隣の庭に面しているというところがあります。

多分ですが、家にさえぎられている部分は風の通りが悪いので汚れが少なかったのかなと思っています。



今まで汚れがびっしりついてから掃除をしていたので、そういうことに気がつきませんでした。

掃除をしていてこういう発見があると思わなかったので、なかなか面白かったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ