ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

タオルの適正枚数は何枚なのか?

みなさんはタオルを何枚所有していますか?

我が家は数えてみたら18枚ありました。

以前(共働きで洗濯は2日に1回だった頃)はもっと持っていました。

30枚くらい持っていたかも。

引っ越しの際の掃除に使ったり、切ってウエスにしたりしました。

少なくして18枚。

今は毎日洗濯をしているので、こんなに持っている必要がなさそうです。

何枚が我が家の適正枚数なのでしょうか?


一日に必要な枚数

まず一日に何枚必要なのか数えてみます。

私と夫はバスタオルではなく、フェイスタオルで体を拭いています。

なので2枚。

夫が夜勤明けで帰ってくるとシャワーを浴びることがあるので、+1枚。

洗面所、台所、トイレに各1枚で+3枚。

夜寝る前(洗濯機を回す前)に洗面所・台所・トイレのタオル交換をするので+3枚。

合計9枚のタオルは最低限必要です。

10枚あれば我が家のタオルは足りそう。

試しに10枚にして過ごしてみました。



今までのタオル交換

我が家は2階にキッチン・トイレ・ベランダがあります。

以前はタオルを洗濯して取り込んだ後、1階の洗面所のタオル入れに持って行って、そこに洗濯したタオルを仕舞っていました。

夜寝る前に、すでに畳んであるタオル(前日などに洗濯した分)を2階に持って上がって、キッチンとトイレのタオルを交換していました。


2階で干して畳んだタオル→全てを1階に持っていく→2枚だけ2階に持って上がる


これは効率が悪い。

それに寝る前にタオルを持って上がろうとすると忘れます。

途中で気づいて「あああ〜」となることが多かったです。


少なくしてからのタオル交換

枚数を少なくしたことで、洗濯が終わったタオル2枚を夜の交換用に残して、残りをタオル入れに仕舞うようになりました。

タオル入れに残っているものから順に入浴用と洗面所のタオルとして使っていけば、ほぼ満遍なく使うことができているはずです。


2階で干して畳んだタオル→2枚残して1階に持っていく


作業工程がひとつ減りました!

たった一つだけなのだけど、すごく楽になった実感があります。

夜、寝る前に「タオルを持って上がるのを忘れた!!」がなくなったからだと思います。


タオル収納

あとは、タオルを収納するのが楽になりました。

我が家はニトリのボックスを使っています。

以前は前日までに畳んだタオルを手前にずらしてから、今日畳んだタオルを後ろに仕舞っていました。

ずらすのも、枚数が多いから手間でした。

今はタオル入れに残っているタオルが少ないので、ずらす手間がほとんどありません。

それでもまだスペースが空いているので、息子のバスタオル(ガーゼ素材の薄いものです)を3枚入れることができるようになりました。

別に用意していた息子のバスタオル用の収納が必要なくなりました。


タオルの枚数を見直してみて

枚数を減らしただけなのに、家事の手間が大幅に減ったので、見直してみてよかったなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ