ひとひ

1歳子持ちずぼら主婦がシンプルな暮らしを目指します

野菜を買ってきたあとの一手間

野菜を買ってきた後にやる一手間があります。

野菜を刻んで冷凍すること。

細ねぎはキッチンバサミで大きい小口切りにし、小松菜はキッチンバサミでざく切りにします。

エリンギ・にんじん・大根は細切り、長ネギはいつも斜め切りにしますが、今回は肉豆腐に入れることが決まっているので少し大きめに切りました。

大根とにんじんはいちょう切りにすることもあります。

今回はありませんが、しめじは根元を切り落としてバラバラにほぐしておきます。

小さな袋に入れてから、ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫に保存しています。

なぜこんなことをするのかというと、全ては手抜きしたいからです。



我が家の夕食は基本的に『ご飯・メイン料理・もう一品』です。

寒くなってきたので、味噌汁の割合が高くなってきました。

刻んだ野菜の中から2〜3種類を鍋に入れて、出汁で煮て、最後に味噌を入れれば出来上がりです。

包丁いらず!

味噌汁以外の料理を作っている時でも、気楽に「野菜を足そう!」というのができます。

意識しないと野菜を食べる量が少なくなってしまうので、私にはすぐに野菜を食べることができるこの方法が合っていると思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ