ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

気分をきりかえる

このあいだ、日頃の疲れ+毎月の訪れもので疲れ果てていて、朝から泣いてしまったことがありました。

夫が仕事に行った後、このまま家にいてはダメだと、息子をベビーカーに乗っけて近所を散歩しました。

途中のコンビニでスイーツを買って(私の感覚ではコンビニスイーツは贅沢品)、母と二人でスイーツを食べて、喋っているうちにどん底だった気持ちが上向きました。

twitterにこんなことを書いている方がいました。

私はどうかな? と思い返してみると

  1. 食べる
  2. 寝る
  3. 散歩する
  4. 喋る

でした。

この日は『食べる』『散歩する』『喋る』の3つを使って、気分を切り替えました。

4つに限らず、気分の切り替え方法はたくさんあったほうがいいのではないかと思います。

散歩は天気が悪いとできないし、「寝る」ことが難しい状況もあります。
(息子をほったらかして寝るわけにもいかないし)

自分で自分をご機嫌に保つ為のリストを作ってみたいなと思いました。



調べているうちに『コーピングリスト』というものがあることを知りました。

自分なりの気分を切り替える方法を書き出したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ