ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

丁寧な字で日記を書く

数年前から日記を書くようになりました。

日記アプリに書いたものを手帳に書き写していた時期もあるし、twitterを見返しながら何日かまとめて書いていた時期もあります。

息子が生まれてからは育児日記になり、何もかも疲れ果てて日記を書く気力もなくなり、日記を書かずにいた期間が数ヶ月ありました。

最近やっと日記を書こうという気持ちが戻ってきました。

一番辛い時期を超えたのかな、と感じています。

今は午前中の家事を片付け終えて、息子が一人で遊んでいる時かお昼寝をしている時に前日の日記を書くようにしています。



今まで日記の文字については無頓着でした。

乱雑な文字で書いていた時もあるのですが、なんだか気持ちまで乱雑になる気がするようになったので、試しに丁寧な文字で書くように心がけてみることにしました。

私の字はクセも強いし、子供っぽいし、特別綺麗ではないです。

でも丁寧に書くことを心がけることで、気持ちがすっきりするし、その日一日を丁寧に過ごすことができたような気持ちになりました。

(実際は慌ただしくてイライラしたり、逆にぼーっとして何もできなかったりする日もありますが)

丁寧に書くと時間がかかるのですが(といっても数分の差だと思いますが)、自分のために時間をとって何かをするということは、とても贅沢なことだなと感じています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ