ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

大掃除終わったよ!

11月からちょっとずつ進めていた大掃除、ようやく完了しました!

終わった箇所に赤チェックを入れるのが快感でした。

「よくやったぞー! 自分!!」と達成感を味わえました。



最後はレンジの掃除でした。

https://www.osoujihonpo.com/guide/kitchen/120926-01

こちらのサイトを参考に、重曹水をチンして、マイクロファイバークロスで拭き取りました。

汚れを溜めまくっているので全ては落ちきれなかったのですが、多少綺麗になったので、「ま、いいか」と思っていました。

そしたらこちらのサイトでセスキ炭酸ソーダを使って掃除をしているのを発見。

セスキのほうが綺麗になりそう?

セスキあるしやってみる?

ということで、再チャレンジしました。


セスキだから綺麗になったというよりも、回数を重ねたから綺麗になったような?

でも少しでも綺麗になったのでよし!



約2ヶ月かけて少しずつ掃除をしてきました。

がっつり予定を組まず、気力に合わせて、できそうな掃除をするという形にしました。

これが今の私には合っていたようです。

8月に引っ越したので、まだそれほど汚れがたまっていなかったというのもありますが、これくらいのペースなら無理なくできそうです。

今度は5・6月で大掃除をしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ