ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2017年を振り返ってみて

年末年始の休暇、里帰りなどをしている方もいると思いますが、我が家は夫がシフト勤務なので通常運転です。

夫は元旦も出勤なので、きっと、紅白を見ることなく寝ます。

(『孤独のグルメ』は録画予約済み。夫も私も好きなので二人で見ます)

今年はどんな年だったかな、と振り返ってみます。


息子とのこと

今年の年初めの頃はまだ夜中のミルクがあったので、寒さと眠気と戦いながらミルクを作っていました。

慣れないことの連続で体力的にも厳しかったし、何度も感情の大爆発を起こして、家に居たくない一心で近所の公園に逃亡したことがありました。

(そういうときは夫に息子を見てもらっていました。逃亡といっても外は寒かったので30分くらいで家に戻りましたが)

なんだか自分でも泣けてしまうくらい必死で一生懸命だったなぁ。

離乳食が始まって、だんだん手を抜くことを覚えて、それから少し気持ちに余裕が出てきた気がします。

夫に「最近爆発してないね」と褒められました。


家のこと

賃貸アパートから一軒家に引っ越しをしました。

契約関係は全て夫にお任せし、私がしたのは新居の家具を選ぶことと引っ越し準備&片付け。

幸い、実家が近いので色々とサポートしてもらいましたが、それでも引っ越しがこんなにもハードなものだとは思ってなかったです。

アパートでも物を増やさないように気をつけたり、なるべく小まめに掃除するようにしていましたが、新居に引っ越してきてからはギアがひとつ上がった感じがします。


ブログのこと

新居に引っ越しすることが決まったのをきっかけにブログを始めました。

ブログを書くことが日々のハリになっています。

育児も家事も毎日の繰り返しです。

でもそのなかで『こういう風に工夫してみた』『こういうところを頑張った』『こういうことを思った』と報告できる場があるのが、こんなにも毎日を豊かにしてくれるのだなと感じています。



実は数日前、私の心の中に住むヤサグレが「お前のブログなんか価値がない! やめちまえ!」と喚いていました。

一瞬、本当にやめようかなと思ったのですが、「価値があろうがなかろうが私は私のためにブログを書くんだ!」と思い直しました。

自己満足のブログですが、読んでくださる方がいて、☆を押してくださる方がいて、本当に嬉しいことです。

ありがとうございます。

リアルでも人見知り、ネットでも気軽に話しかけることができないタイプなのですが、少しずつ他の方のブログにもコメントを残したりできたらいいなと思っています。


それでは

パートで働いていた頃、仕事納めの時にこの言葉を言い合って職場を後にしていました。
思い出すとなんだかほんわり温かい気持ちになります。

『それでは、良いお年を!』



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ