ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

『頑張らない』ために工夫をする

我が家の場合、家事と育児のほとんどを私が担当しています。

(夫も休みの日に料理をしたり、家にいるときは息子のお世話をしてくれます)

私のほうが家にいる時間が長いのだから当たり前といえば当たり前なのだけど、家事も育児も毎日の繰り返しだから、なるべく疲れないように頑張らないようにする工夫が必要だと感じています。



今までは朝と昼は使った食器を手で洗っていました。

食洗機があるのですが、使う食器の数が少ないので、食洗機を使うのは躊躇ってしまっていました。

でも、疲れがたまっているときは食器を洗うのも億劫だなと思うことがあります。

そこで、昼食でも使う食器だけ手洗いをして、それ以外は昼食後にまとめて食洗機にかけることにしました。



息子の食器は昼食でも使うので手洗いして自然乾燥させます。

夫が朝食で使った食器は、夫が出勤する日は昼食で使うことはないので食洗機にセットします。

昼食後に昼食で使った食器と一緒に食洗機で洗います。

手で洗うものが少なくなったので、そのぶん少し楽になった気がします。

あまり大きな変化ではありませんが、こうやって少しずつ、手間を省いて、頑張らないために工夫を重ねていきたいと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ