ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

【読書】小さな習慣 スティーブン・ガイズ

小さな習慣

小さな習慣

図書館で借りて読もうかと思ったのですが、予約人数が多かったのでkindleで読みました。

ばかばかしいほどの小さな課題(著者は腕立て1回チャレンジをしていました)から、どのように習慣を身につけるのかということが書かれています。

掃除、片付け、運動、生活習慣、考え方、全て『習慣』なのですよね。

習慣と自己肯定感、一見関係のない言葉に感じるのですが、これを読んで「なるほど!」と感じました。

そういえば、私がいつの間にか習慣になりつつある『掃除機かけ』も、意識したわけではないのですが、この本の書かれていることを取り入れている部分があるなと感じました。



この本を読んで、私が新たに習慣として取り入れようと思ったことは2つです。

1. 運動(膝を90度に上げて片足立ち1分キープ)

元々が運動嫌いなのですが、体力をつけたいし、痩せたい!

運動する習慣を身に付けたいです。

2. 文字を書く(日記でもブログでもいいから一文書く)

インプット(本やブログやツイッターを読む)は意識しなくても好きなのでできるのですが、アウトプットができるようになりたい!

頭の中だけで考えていると煮詰まってしまうので、文字にすることで自分の考えを整理したりしたいです。



目標は小さく!

クリアできた日には、手帳にマークをつけています。

まだ始めて少ししか経っていませんが、小さな習慣を身に付けたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ