ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

夫と私の収納場所をチェンジしました

1階に私と夫の服を収納しています。

寝室として使っている部屋に私の服、将来息子の部屋として使う予定の部屋(現在空き部屋)に夫の服を収納しています。

現在の収納はこんなかんじ。

私の収納はハンガーがかけられますが、奥行きが浅く、アパートから持ってきた収納で使えたのは写真に写っている小さな三段ボックスだけ。

一方夫のほうは階段下になるので、奥行きはありますが、ハンガーをかけることができません。

夫のスーツなどは、これとは別にハンガーパイプを使っていて、むき出しの状態で部屋の隅の置いてあります。

キャスターが付いているので移動できるのですが、掃除の時にいちいち動かすのが面倒だなと感じるようになりました。

引っ越しをした当初、夫の服が多そうなのでこのような形にしました。

夫も服を処分して少なくなったので、収納場所をチェンジすれば、むき出しのハンガーパイプをどうにかできるのでは? と思うようになりました。


夫の服が入るか実験

私の服は後からどうにでも工夫ができるので、まずは夫の服が入るか実験します。

スーツ類も冬のほうが嵩張るので、この時期に実験ができたのは良かったです。

まずはハンガーパイプにかかっている服を入れてみます。

あとは普段着が現在ある三段ボックスで収まるかやってみます。

スーツをかけると、スラックス部分が三段ボックスに引っかかってしまいました。

夫の普段着を三段ボックスに収納してみましたが、入りきりませんでした。


私の服が入るか実験

私の服はほとんどハンガーで収納しています。

畳むのが面倒だからです。

ハンガー収納は継続したい!

なので、現在スーツをかけているのに使っているハンガーパイプを収納に入れてみます。

入れるのは可能!

収納ケースの入れ物だけをハンガーパイプの下に置いて、三段ボックスに入れている下着とパジャマを入れることにしました。


折れ戸を外せば収納力アップ?

収納の扉が折れ戸なので、どうしても空間にロスができてしまいます。

扉を外せば、現在使っているボックスと同じ形のものを並べて置けるかも? と思ったのですが、ここは寝室です。

もし地震があったときに、扉がなかったら、中から物が飛び出してくる危険があります。

私と夫だけだったらまだしも、小さな息子がいるので却下しました。


ピッタリサイズの収納を買う

新しい収納用品を買うのに抵抗感があったのですが、もう少し収納が大きければ夫の服を収納できそうだったので、新たに収納用品を購入しました。

期間限定で安売りをしていたのでラッキーでした!

現在の三段ボックスは空間を活かしきれませんでしたが、これはほぼピッタリサイズです。

キャスターを付けなければ今までよりも高さが低くなるので、スーツが引っかかることもありません。


夫の服を移動させる

夫の普段着は、新しく買った収納になんとか入れることができました!

そして上の棚には通勤で使っているリュックや部屋着を入れるためのカゴを置きました。

私は背が低いので上の段は使いにくいのですが、夫は身長が高いので、リュックを置いたり部屋着を置くのは問題ないと思います。


私の服を移動させる

私の服を移動させました。

引き出すことも可能です。

木のハンガーを使っているので、コンパクトなハンガーに替えるともう少しすっきり見えるのかな? と思います。

下のボックスには下着とパジャマ、そして寝具の替えを入れました。

写真では分かりにくいと思いますが、ハンガーパイプの横に置いてあるリュック(蛍光ピンクの紐が見えると思います)非常持ち出し袋です。

以前は寝室側のクローゼットの上に入れていましたが、夫の物が多いのでこちらに移しました。

が、ここにリュックがあるとハンガーパイプを引き出す時に引っかかりそうなので、非常持ち出し袋は別の場所に移動させたいと思います。


夫に現場確認をしてもらう

夫には場所を変更することを伝え、一緒に収納用品を買いに行きました。

しかし、実際に物を移動させる作業をしたのは私だけだったので、移動が終わった後に現場確認をしてもらいました。

通勤で使う冬用のコートもクローゼットに仕舞いたかったのですが、コートを入れるとちょっと窮屈だったので、夫の希望で鴨居フックを使って窓枠にひっかけることにしました。

普段着も収納に入れることはできましたが、ちょっと窮屈だったので、「もう少し少なくすると余裕を持ってしまえると思うよ」とやんわり伝えたところ、「もう少し服を整理しようかな」と言っていました。


まとめ

収納場所を変えたことで、使いにくく感じることもあるかもしれません。

なので夫には「使いにくかったら元に戻すから遠慮なく言ってね」と伝えてあります。

私一人の家だったら私の自由にできますが、家族で暮らしている家なので、お互いにストレスが溜まる収納になっていたら意味がないです。

やってみて、ダメだったら元に戻す。

そういう気持ちでやるのが大切なのかなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ