ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

はてなブログ初心者の私が初めてブログをカスタマイズしてみました

ほぼ手つかずだったブログのカスタマイズを少しずつしています。

有料にするとカスタマイズできる範囲が格段に広がるのですが、今のところ有料にする予定がないので、無料のままでできる範囲のカスタマイズをしています。

2018/01/20時点で、はてなブログ初心者の私がカスタマイズした内容を書いておきます。

※覚え書きなので、私のように初めてカスタマイズする方向けです。

テーマをインストールする

公式のテーマ(デザイン)以外にも、ユーザーが作ったテーマを無料で使うことができます。


ダッシュボードから【デザイン】をクリックします。


パレット?マークのところからテンプレートを選ぶことができます。

最初のほうは公式のテーマなので、ずーっとカーソルを下げていくと【テーマストアでテーマを探す】というものが出てくるのでクリックします。


はてなブログユーザーが作ったテーマを公開しているので、好みのテーマを探します。


気に入ったテーマを見つけたら、【プレビューしてインストール】をクリックします。


プレビューを確認してから、【このテーマをインストール】をクリックします。

するとブログのテーマを変更することができました!

パソコンとスマホの両方とも同じテーマを使いたいときは、【レスポンシブデザイン】に対応したものを選ぶといいです。

インストール済みのものを確認したいときは、

テーマストアから【インストールしたテーマ】をクリックすると、インストールしたものを確認することができます。


テーマを導入したらまずやることのみをやってみる

私がインストールしたのは【Minimalism】というテーマです。

こちらは作者の方が、このテーマを使いやすくしたりカスタマイズする方法を書いてくださっているので、それに沿ってカスタマイズしていきます。

カスタマイズの方法も書いてくださっていますが、まずは【テーマを導入したらまずやること】のみやればいいのではないかと思います。


無料ブログだけど一覧表示にしたい

トップページ(http://nobuevery.hatenablog.jp/)にアクセスしたときに記事一覧ではなく最新記事が全文表示になっています。

有料だったら記事一覧表示に設定することができるのですが無料はできません。

しかし、こちらの方法を使ってトップページにアクセスすると記事一覧ページhttp://nobuevery.hatenablog.jp/archive)に自動的に飛ばすようにしました。

完全に個人の好みだと思うのですが、私は最新記事が表示されるよりも記事一覧が表示されるほうが好きなのでこのようにしました。


読みやすくて、使いやすいレイアウトは大切

なかなかまとまった時間を取ることができなくて、ブログのレイアウトまで気を配る余裕がありませんでした。

(普段はスマホはてなブログアプリで書いています)

ひさしぶりにパソコンを開いてカスタマイズをしてみて、読みやすくて使いやすいレイアウトは大切だなと感じました。

今までのブログの書き方は【私が感じたりやったことをアウトプットする場】という意味合いが強かったと思います。

もちろんそれも私の生活のハリになるので大切なのだけど、読んでくださっている方が読みやすいレイアウトも大切なんですよね。

今年はそのあたりも少しずつ工夫していけたらと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ