ひとひ

ひとひ

ずぼらだからこそシンプル&ミニマムに

ナチュラルクリーニングをしなければいけないという思い込みを断捨離する

丁寧な生活をしている方って、ナチュラルクリーニングをしているイメージがあります。

私も酸素系漂白剤・クエン酸重曹を持っていました。

酸素系漂白剤はシミ抜きに使ったり、ゴミ箱を洗ったりするときにも使っていますが、クエン酸重曹はパイプ掃除のときのみ使用していました。

クエン酸重曹の使い道がイマイチよく分からないです)



クエン酸重曹のパイプ掃除って、パイプに流れてしまった髪の毛などを溶かす効果はないんですよね。

クエン酸重曹のパイプ掃除だと、掃除ができているのか不安。

髪の毛で詰まってしまうのではないかという恐怖心が芽生えてしまいました。

(パイプの中が見えないからなおさらです)

市販のパイプクリーナーとナチュラルクリーニングを交互にやるようにすればいいの?

と思ったのですが、そうするとパイプクリーナーとクエン酸重曹の3つの在庫管理をしなければいけません。

そんな面倒ことはできない!



パイプ掃除はパイプクリーナーでのみすることにしました。

丁寧な暮らしに憧れるけれど、自分のキャパを超えたことはできないです。



ナチュラルクリーニングをしなければいけないという思い込みを手放し、重曹クエン酸を断捨離しました。



ちなみに酸素系漂白剤でもパイプ掃除ができるのでは? と調べてみたところ、酸素系漂白剤だけでもパイプ掃除はできるようです。

パイプクリーナーがないときは、これでやってみてもいいかなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ