ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

1歳児、初めての電車! 西新井のギャラクシティに行ってきました

我が家のお出かけは基本的に車です。

が、私は車の運転であまり得意ではないので、電車移動にも慣れていきたいと思っています。

いきなり息子と二人で電車に乗るのはハードルが高いので(なにせ私は慎重派)、夫の休みの日に電車に乗ってお出かけすることにしました。

行き先は東京都足立区西新井駅近くにあるギャラクシティです。

乗車時間も長くなく、駅からも近く、赤ちゃんでも楽しめそうということで決めました。



一応プランとしては、ちびっこガーデンという0歳〜未就学児までのエリアで1〜1時間半ほど遊び、そのあと11:00オープンのギャラクカフェでランチを食べて帰宅(息子はいつも12:00〜12:30頃には眠くなるので、寝ている間に電車に乗車)です。

初めて電車に乗るよ!

電車に乗るのが初めてだったので、最悪騒いだらすぐに降りられるように各駅電車に乗りました。

丁度、車椅子とベビーカーを置けるスペースに乗ることができて良かったのですが、少し騒いでしまい、内心ヒヤヒヤでした。

持ってきたおもちゃなどでなんとか乗り切りました。

(いちばん興味を示したのは『除菌シート』でした。なぜ…?)

車は大人しく乗ってくれるんですけどねぇ。

いつもと状況が違って興奮気味だったのかもしれません。


ギャラクシティで遊ぶ

ギャラクシティは西新井駅から歩いて2〜3分です。

地面に案内が書かれているので迷うことはありませんでした。



ちびっこガーデンの受付で名前と人数を書き、初回だったので簡単な説明を受けました。

9:30頃に到着したのですが、そのときにいたのは私たちともう一組だけ。

でも、10:00からは一時保育(足立区の方限定のようです)が始まったり、他の親子もやって来て、平日でしたがにぎやかでした。

人数が多くなると入場制限をするようです。



おままごとセットや積み木、ぬいぐるみ、絵本、小さなクライミングウォールもあり、歩く前の子専用のスペースもありました。

ちびっこガーデンは未就学児まで入ることができるのですが、私たちが行った日は1歳〜2歳くらいの子が多かったです。

もう少し大きくなると他のエリアで遊ぶことができるので、少し大きい子はそっちにいるのかもしれません。


レストランでランチのはずが…

1時間半ほどたっぷり遊び、ベビーカーに乗せてレストランに行こうとしたところで、息子、遊び疲れてしまったみたいで寝てしまいました。

外食を楽しみにしていたのですが、どのタイミングで起きるのか分からなかったので、今回はランチを断念しました。

無念。



寝ている間に電車に乗ってしまおうということで、電車に乗って帰って来ました。

最寄駅で降りようとしたところで息子起床。

息子は家にあったご飯を食べさせ、私と夫は地元の唐揚げ専門店のお弁当を食べました。

ランチが食べられなかったのは残念だけど、唐揚げ専門店もまだ食べたことがないお店だったので、それはそれで楽しいお昼ご飯になりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ