ひとひ

ひとひ

1歳子持ち主婦がシンプルな暮らしを目指します

ゆるゆると断捨離、繋がることでやる気を補充

ここ2ヶ月くらい、意識的にモノを減らしています。

ヌーさんのこちらの記事を読んで、しばらくはSNSなどで記録をせずに個人的にやっていたのですが、『せっかくなら!』とTwitterでタグをつけてツイートするようになりました。

みなさんのツイートを見ていると、「私も片付けしよう!」とやる気が出ます。



これらは手放したものの一部です。

使い切って処分するもの、まだ使えるけれど役目を終えたもの(息子の離乳食関係など)、使えるけれど使わないもの、壊れてしまったものなど、たくさんのものを処分してきました。

本当に微々たる変化なのですが、『千里の道も一歩から』精神で地道にやっています。

たとえそれが少しの変化でも、やらないよりはやったほうがいいんですよね。



改めて思うのは、管理できるモノの量が人によって違うということです。

私は管理するモノの量が少ないほうが心地が良くて、今よりももう少し少ないほうがいいと感じています。

モノが多いと、それだけ頭の中が混乱するような感じがします。

引越しの時にだいぶ整理をしたつもりでいたのですが、それでもまだまだ不要なものが出てきそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ