ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

換気扇掃除は泡スプレーで!

以前、酸素系漂白剤で換気扇のつけおき洗いをしたことを書きました。

我が家の換気扇はつけ置き洗いにむかない素材だったみたいで、変色してしまいました。



その後、どのように洗っているかというと、キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300mlでスプレーして洗っています。

シロッコファンは細かな隙間が多いので、スポンジで洗うのは一苦労です。

泡スプレーをして、しばらく置いてからスポンジでザッと洗っています。

洗い終わったら食洗機の乾燥モードで乾かしておしまい!

満遍なくスプレーできているかというとかなり疑問が残るのですが、それは掃除の回数でカバーしたいと思います。

我が家は揚げ物が少ないので、2ヶ月に1回の頻度で換気扇を洗っています。

汚くなる前に洗っているので、換気扇掃除で苦痛を感じる事はありません。

苦痛に感じる前に掃除をするほうが楽だよなぁと思いつつ、なかなか掃除ができていない場所もあるんですよねぇ。

少しずつでもきれいな家を作り、維持していきたいです。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ