ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

実家に置きっぱなしにしていた本とCDを宅配買取で処分しました

夫と暮らし始めたアパートは実家から徒歩5〜10分程でした。

(予算と利便性と私のパートの通勤事情から選んだアパートでした)

息子が生まれて、実家に近いほうが何かと助かるということなどもあり、現在は実家から車で5〜10分ほどの距離の建売り戸建てに住んでいます。

アパートで暮らし始めた時、洋服や日用品などの『とりあえず必要なもの』だけを運び、大量に保管していた本やCDは必要になった時に持って来ればいいや、と思っていました。



結局、アパートから戸建てに引っ越しをして、それでも実家には大量の本とCDを置きっぱなしにしていました。

すぐに取りに行ける距離&作り付けの本棚に全て納めていて見た目が散らかっているわけではないので、なかなか片付けようという気持ちになりませんでした。

でも、家の片付けをしていくうちに「住んでいる家は綺麗になっても、実家にものを置きっぱなしでは本当の意味で片付けられたとは言えないのではないか?」と思うようになりました。



夫と息子が2人で義実家に行く日に、実家に置きっぱなしにしていた本とCDを片付けることにしました!

すぐに片付けを始められるように、母にお願いをして、事前に近所の八百屋で段ボールを3箱貰ってきてもらいました。

元私の部屋は3階です。

えっちらおっちら本を運び、玄関先で段ボールに収めました。

途中で明らかに段ボール3箱では足りないのが分かったので、実家にあった段ボールをひとつ、さらに追加で八百屋で段ボール2つをもらってきました。

合計6箱!

CDと本を合わせて441点!

(写真を撮らなかったことが悔やまれます)



今回は『ネットオフ』に買取をお願いすることにしました。

(高く買い取って欲しい場合はその分野に強い買取業者を選んだほうがいいと思います)

私は自分で段ボールを用意しましたが、ネットオフは買取用の段ボールも無料で届けてくれます。

ネットで必要事項を入力し、商品送付書に買取受付番号を記入し身分証のコピーを貼り付けて、段ボールの中に入れます。

集荷は佐川急便で時間帯指定もできます。

私が送った荷物がネットオフに到着したという連絡も届くので安心できました。



CDと本、441点の査定結果は、

■通常買取商品
・コミック 125点 905円
・書籍 216点 3,300円
・CD 22点 535円
【小計】 363冊・点 4,740円

【新生活応援!【買取金額30%UP】キャンペーン さらにDVD・CD・ゲーム買取で最大1000円UP】 501円

■お値段のつかなかった商品
・買取不可 9点
■リサイクル買取商品(1円)
・書籍 64点 64円
・CD 5点 5円

合計5,310円



それぞれの本についての細かい査定金額を確認することもできました。

ネットオフでは買取ご成約ごとに、ネットオフ負担で社会貢献団体へ寄付をしているそうです。

買取金額の一部を寄付可能ということで、私も一部を寄付しました。

実家に置きっぱなしになっていたCDと本が5000円以上になりました!

自分が使わないものを処分してお金をいただけるなんてありがたいです。



ちなみに私は実家から荷物を送ったのですが、身分証の現住所と集荷場所が違うということでネットオフから確認のメールが届きました。

ネットオフから簡易書留で文書が届き、その内容をコールセンターに電話をすることで現住所の確認を再度行い、確認後に口座に入金になります。

実家の片付けなど、現住所とは違う場所で集荷をお願いする場合は一手間必要です。




▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ