ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

草抜き後の一工夫、熱湯をかけてみました

冬が終わったらと思ったら、あっという間に暑くなりましたね。

そうすると猛威を振るうのが『雑草』です。

うちには庭がないのですが、敷地と道路の境目から雑草がにょきにょきと生えてくるのです。

(草抜きをした後の写真です。白い側溝のふたと道路の間から雑草が伸びていました)



「雑草が生えてきてるんだよねぇ。抜かないといけないんだよねぇ」と言っていたら、夫が休みの日に抜いてくれました。

ありがとう!

雑草を抜くって大変ですよね。

特にこういうコンクリの隙間から生えるやつは抜けない!

葉っぱは取れても根っこが抜けない!



簡単に雑草を枯らすなら除草剤がいいのかもしれません。

でも、うちの周囲は放し飼いの猫ちゃんが多いので、万が一のことがあってはいけないので除草剤を使いたくありません。

夏のあいだ草抜きをするのは仕方ないと思っているのですが、その頻度が少しでも落ちてほしい!



生い茂っている雑草に熱湯をかけることで簡単に草抜きができるそうです。

しかし、根まで熱湯が届かないとあまり効果がないようなので、今回は草抜きをした後に熱湯をかけてみました。

これならば残った根っこに直撃することができるので、草抜きをせずに熱湯をかけるよりも効果があるような気がします。

これで多少は草抜きの頻度が落ちるといいなぁ。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ