ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

湯シャンをお試し中です



タイトルにもあるとおり、湯シャンをお試ししています。

軌道に乗ればそのまま継続する気でいるのですが、どうなるか分からないので『お試し』としています。


湯シャンを始める理由

なぜ湯シャンを試してみることにしたかと言いますと、あまり大きな声では言いたくないのですが、フケが出るようになったからです。

毎日というわけではないのですが、シャンプーで洗っていたのにもかかわらず、フケが出やすい日が増えてきてしまいました。

油っぽい感じのフケではなく乾燥したタイプです。

使っているのはアミノ酸系のシャンプーなので、極端に洗浄力が強いというわけではないはずなのですが、私の頭皮は乾燥してしまうようです。



乾燥しているということは洗いすぎ? と思い、5月23日から湯シャンをスタートすることにしました。


私の髪質

髪質は太い・硬い・ひどい乾燥・くせ毛・量が多い・白髪も多い、です。

(本当にひどい髪質です…)

白髪が多いのでヘアカラートリートメントを使っています。

コンディショナーは時々しか使わず、シャンプーのみのことが多かったです。

髪型はベリーショートにしています。


湯シャン1日目

髪の毛をお湯で流す前に、よーくブラシで梳かしました。

お湯だけだとうまく洗えてない気がしてブラシで梳かしながらすすぎました。

洗い上がりは違和感なし。

ドライヤーで乾かしてみると、いつもよりしっとりしていました。

というより今までが乾燥しすぎていて、髪の毛を乾かす前か後にオイルをつけていましたが、オイルを使う必要がないくらいにしっとりしていました。

洗った直後は感じませんでしたが、数時間してから痒みが出てきました。

まだ乾燥しているのか、もしくはブラシで梳かしながら洗ったのがよくなかったのかも?

温度ももう少しぬるくしてみようかな?


湯シャン2〜7日目

頭を洗う時に、ぬるい温度、ガシガシと擦るようにではなく頭をマッサージするようなイメージで洗うようにしました。

連日暑い日が続き、ほぼ毎日1時間の散歩に行っていますが、べとつきは感じません。

(私の髪質が乾燥しているというのもあると思いますが)

かゆみも一日目がピークで、そのあとはあまり感じません。


湯シャン8日目

白髪が目立ってきたので、ヘアカラートリートメントを使うために久しぶりにシャンプーしました。

シャンプーをしたからといって特別爽快感を感じることもありませんでした。

ドライヤーで乾かしてみても、乾燥することもなく、だからといって潤っているというわけでもなく、という感じでした。


今のところ

湯シャンにして、多少乾燥は防げているのかな? という気がしますが、劇的な変化はありません。

また、何か変化があったら書きたいと思います。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ