ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

失敗した買い物、焦ってする買い物は良くない

先日、Tシャツを買うときに失敗してしまいました…。

反省の意味も込めて書きたいと思います。


探していたのはこんなTシャツ

私は骨格ストレートです。

息子と散歩したり公園に行くことが多いので、動きやすく、洗濯のしやすいTシャツを探していました。

・ジャストサイズ(大きすぎない、小さすぎない)

・生地がしっかりしている

・セットインスリーブ

・Vネック

・値段が高くないもの

の条件で探していました。



ネットで見つけたのはこちら。


生地もしっかりしていそうだし、手持ちの服とサイズを比べてみたところサイズも大丈夫そう。

でもVネックじゃないし、ラグランスリーブだし、ネットだと試着できないし…と二の足を踏んでしまいました。


試着して買ったはずなのに

結局ネットで買うのは不安が大きかったので、ショッピングモールに行ったときにカジュアルブランドユニクロ・GUではないです)で試着をしてTシャツを買いました。

試着をした時はジャストサイズだと感じたし、生地もそこそこしっかりしているように感じました。

なかなかショッピングモールに行く機会もないので、色違いで2枚購入しました。



久しぶりの買い物にウキウキしたのもつかの間、洗濯をしたら生地はヨレヨレ、首元はダラリ、サイズも試着した時よりもゆったりに感じられました。

(しかもまだ買って1ヶ月ほどなのに、Vネックのところがほつれてきてしまいました)

あああ、せっかくショッピングモールまで行って、わざわざ試着して買ったはずなのに…!


失敗した要因

息子連れだとなかなか服を買いに行くのが難しいのですが、この日は母が同行してくれていました。

でも、長々と待たせるのも申し訳ないし、何回も買い物に同行してもらうのも申し訳ない。

今日、必ず買い物をするんだ! と意気込んでいました。



あと、私は服屋さんが苦手です。

ユニクロのように放って置いてくれるところならいいのですが、今回Tシャツを買ったお店は接客をしてくれる店でした。

接客されたくがないゆえに慌てて試着してしまい、落ち着いた気持ちで判断できませんでした。



『今日買わなくればいけない』『接客されたくない』という焦りのせいで、冷静に判断することができなくなっていました。


結局買い直しました

あんまりにもヨレヨレボロボロの服を着続けるのも気持ちが良くないので、結局買い直すことにしました。

また失敗したらどうしよう…と思い、とりあえず1枚買いました。



買ったのは、当初買おうか迷っていたこちらです。

私はサイズ2、ネイビーを購入しました。

身長低め、ぽっちゃりタイプ、普段はMサイズの服を着ることが多いです。

サイズはジャストで、腕周りにも多少の余裕がありました。

生地もしっかりしていて、洗濯してもヨレヨレになりませんでした。

首回りがちょっと立つのが可愛らしいです。

首回りにもう少しゆとりがあると良かったかなーと思いましたが、現時点では満足です!



焦って買い物しても良いことがないと痛感しました。


今後の買い物で気をつけたいこと

手持ちの服を参考に、あらかじめ自分の服のサイズ(身幅や丈)を確認しておくことも必要だなと感じました。

今まで「私はMサイズだから」と何も考えずにMを選ぶことが多かった気がします。

最近はゆったりめの服が多いので、Mサイズでも大きすぎることが多いです。

サイズが分かっていれば、当たり前だけど、自分に合ったサイズの服を選ぶことができるんですよね。

そうすれば、ネットで服を買うときも楽になるはず。

店舗で試着をすることも大切だけど、焦って買い物をするくらいだったら、ネットで落ち着いて買い物をするのも有りだな感じています。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ