ひとひ

ひとひ

ずぼらだからこそシンプル&ミニマムに

コップを買い換えたことでスペースにゆとり、手間も省けた

食器の収納場所を変えたことで、スペースがかなり小さくなりました。

すでに満員状態。

食器は少なめだと思うし、どれも主力なのでこれ以上処分できません。

(重ねて収納すればまだ入りますが、違う種類のお皿を重ねると、取り出すのも仕舞うのも大変になります)

収納場所にもう少し余裕が欲しい。

なので、コップを買い換えることにしました。




今までは私が実家から持ってきたものや、夫が100均で買ったものを使っていました。

大きさがバラバラ。

少しでも収納場所に余裕を持たせるために、スタッキングできるマグカップを使うことにしました。



選んだのはDAISOのマグカップです。

個数は4個。

息子はまだ子供用のプラスチックカップを使っていますが、大人と同じものを使いたがる子なので、すぐに使うようになると思います。

もう一つは実家の母が頻繁に来るので母の分です。



以前は「このマグカップは夫用、このマグカップは私用」と分けていました。

でも今度から『誰のモノと決めない』ことにしました。

これがすごく便利でした!

以前はちょっと洗い忘れた時に「面倒だな」と思いながら自分用のマグカップを洗ったり、母が来た時にわざわざ母用のマグカップを収納から取り出して使っていました。

でも『どのカップもみんなで使う』ことにしたら、それぞれのカップを用意する手間がなくなりました。



カップを買い替えたことで収納スペースにゆとりができ、なおかつ手間も省くことができてよかったです。