ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

トイレ改造計画

今まではトイレットペーパーなどはすぐ隣のクローゼットに仕舞っていましたが、トイレに棚を設置することにしました。



棚を作ることにした理由は3つあります。

1. クローゼットが狭い

トイレ横にあるクローゼットはリビングに唯一ある収納です。

かさ張るトイレットペーパーではなく、他のものを収納できたらいいなと思うようになりました。



2. 使う場所にストックを保管したい

トイレットペーパーを補充するときに、わざわざクローゼットの扉を開けてトイレットペーパーを取り出すのは面倒だなと思うようになりました。



3. 非常時を想定して少し多めにストックを保管したい

私はあまりストックを多く保管するのは好きではありません。

量が多くなりすぎると把握できなくなるからです。

でも自然災害などが起きたとき、正直今までのストック状況では乗り切れる気がしません。

何か起きたときにすぐに買い物に行ければいいですが、息子のいる状態では、すぐに買い物に行くことは難しいです。

そのため、少し多くストックを保管するためにスペースを確保したいと思うようになりました。





棚を設置する前はこうでした。

ガラーンとしていて、とっても気持ちが良くてお気に入りでした。




でもここに、カインズで買ってきたつっぱり棚を設置します。

計画では無印のソフトボックスにトイレットペーパーを入れようと思っていました。


ですが、ダイソーに似たボックスがあったので買ってきました。

400円!



これにトイレットペーパーを入れます。

全部で12ロール入ります。

つめればもう少し入りそうですね。

少し余裕があるので、メートル数の多いトイレットペーパーでも入るのではないかと思います。



これを2つ、つっぱり棚に置きました。

ちょっとキツめだけど、2つ入りました!

圧迫感が出ないように棚の位置は高めにしたいのですが、私の身長が低いので、私がギリギリ届く高さにしています。



棚がないときに比べれば圧迫感はありますが、思っていたほどではなかったです。

(座ってしまえば分からない!)

これでトイレットペーパーを少し多く保管できるようになりました。

ちょっと安心です。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ