ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ゆるっと運動しています

ゆるっと、本当にゆるっと運動をしています。

いや、運動とも言えないくらいなんですけど、【運動】以外に適切な言葉が分からないので【運動】としておきます。



私は運動が嫌いです。

学生時代は文化部(吹奏楽部)だったので、運動する習慣がまるでありません。

(打楽器担当だったので腹筋も背筋もありません)



でも子育てってハードじゃないですか。

体力ゴリゴリ削ってくるじゃないですか。

『体力さえあれば…!』と思ったことが一度や二度じゃありません。

少しずつでも運動する習慣を身につけたい。

そして体力をつけたい。

あわよくばお腹と太ももの肉を少なくしたい!



と思って、ゆるっと運動をしています。

毎日やると決めているのは『エア自転車漕ぎ』だけです。

これだったらお布団を敷いた後、息子を寝かしつける前や寝かしつけた後にやることができます。

(寝かしつける前だと息子も真似して一緒にやってくれます)



回数は決めていません。

やってみて、「キツイ!」と感じてから+10回やるようにしています。

私は「キツイ」と感じるのが早いので、+10回やると「本当のキツイ」にたどり着きます。



回数を決めていないのは、その日によって出来る回数に差があるからです。

同じ10回でも楽々こなせる日と苦しくて仕方がない日がありませんか?

苦しくてつらいと続かないです。

回数を決めていないので、その日の体力に合わせてやることができます。

回数を決めてやっていた頃よりも、+10回にしてからのほうが無理なく続いています。



少しずつ慣れてきたので、他の運動を取り入れたり、寝る前以外に自転車漕ぎをしたりしてみようかなと思います。




▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ