ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

カード入れがなくても不便なし! コンパクトなコインケースを使いはじめました

先日、楽天で注文していた新しい財布が届きました。

かわいいラベンダー色です💕

(無駄にハートをつけてしまうくらいにかわいい)

少しくすんだラベンダー色なので大人が持っていても違和感はないはず。

外側に余計な装飾がないのもお気に入りポイントです。



以前使っていたのは三つ折りのミニ財布でした。

サイズはとっても気に入っていたのですが、カードを入れる部分がナイロン生地だったのでカードが滑って落ちることがあったし、フチの部分が剥げてきてしまったので新しいのに買い換えることにしました。



新しい財布は二つ折りです。

ボールペンと大きさを比べるとこんな感じ。

縦横ともに少し大きくなりました。

厚みは三つ折りのほうが少し厚いです。



息子と近所を散歩するときはジーンズの尻ポケットにお財布を入れることが多いです。

新しい財布が尻ポケットに入るか心配だったのですが、上が少しはみ出すものの無事に入りました。



コインケースなので札入れやカード入れはなく、じゃばら付きの大きなポケット×3、じゃばらなしの小さなポケット×2があるだけです。



私が普段持ち歩くカードは5枚(免許証、デビットカード、ワオンカード、図書館の利用券、子育て優待カード)+家族の保険証のコピーです。

免許証など普段出し入れをする必要のないものは小さなポケットにしまい、買い物するときに使うカードデビットカードなど)を大きなポケットにしまいました。



お札は一枚ずつ二つ折りにして、小銭は少しだけ入れました。

(財布が重くなるので小銭はほぼ持ち歩きません)

それに小さなお守りと頭痛薬を1回分。

膨らむことなくスッキリとしています。



今まではカード入れのついた財布を使うことが多かったので、このような形のお財布を使うのは初めてです。

でも、普段出し入れするカードなんて数枚なんですよね。

カード入れがなくても、カードを出すのに特に不便を感じませんでした。



財布は普段から持ち歩くものです。

お気に入りのものを持ち歩くことで気分良く過ごすことができています。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ