ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

録画したままのテレビ番組を消しました



少しずつ、少しずつ不用品処分をしています。

記録についてはこちら。



そのなかで印象的だったのが『録画したまま見ていないテレビ番組を消した』ことです。



息子が起きているときは息子の見たい番組をつけています。

(私や夫が見たいものに変えると怒られます)

なので見たい番組は録画をして息子が寝ているときに見るようにしているのですが、録画したものを消化しきれていません。

毎朝の朝ドラすら溜まっていく一方…。

見たいドラマも、映画も、ドキュメンタリーもたくさん録画してありました。

でも見る時間がない。

録画したまま見ていないものが溜まっていく一方で、『早く見なければ』と追い立てられるような気持ちになってしまっていることに気づきました。



「時間ができたら見るようにすればいいや」と思っていたのですが、時間ができたときに録画しているテレビ番組を見たい気持ちになるだろうか? と考えてみました。

そしたら、そのときにやっているテレビを見たり、本を読んだり、他のことがしたくなるような気がしました。

「この番組は何年経っても絶対に見る」と言い切れるものだけ残して、あとはデータを消去しました。



あー、すっきり。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ