ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

いい夫婦の日。夫の良いところ・好きなところ100個書いてみました



今日は11/22。

いい夫婦の日』です。

ということで、つま子さんの企画に参加させていただきました。

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」



当ブログでかなり存在感が薄いと思われる夫。

(夫のことを話題にしたのは転職の記事くらい?)



でもね、私、夫のことすごく好きなのですよ。

結婚してもうすぐ3年。

未だに夫が仕事に行くの寂しいし、夫が帰ってくると本当に嬉しい。

できることなら一日中撫で回したいくらい。

(夫に嫌がられそう。そして変態っぽいな私)



好きな気持ちはこーんなにあるのに、それを言葉にしたことないなぁ。

正直捻くり出した部分もあるし、同じようなことを違う言葉で書いた部分もあるし、惚気混じりなところもあったりします。

100個書き出してみて、改めて夫のことについて色々と考えるきっかけになりました。


うちの夫はこんな人です

・穏やか
・怒らない
・荒い言葉を使わない
・不機嫌にならない
・辛抱強い
・私がイライラカリカリしていても、それに引きずられない
・動作が丁寧
・誰に対しても丁寧に接する

・おしゃべりではない
・重いものを持ってくれる
・高いところのものを取ってくれる
・帰宅時間を必ず連絡してくれる
・滅多に風邪をひかない
・タバコを吸わない
・時間に余裕を持って行動する
・家族で出かけるときは運転をしてくれる
・魚を綺麗に食べる
・大きな決断をするときは相談してくれる

・お酒に酔うと陽気になる
・恥ずかしがり屋
・私が「好き」というと未だに照れる
・顔のマッサージをしてあげると喜んでくれる


『穏やか』というのを体現したような人です。

付き合い始めてから、夫に怒られたり怒鳴られたりしたことは一度もありません。

こういう穏やかな人だから短気な私でも一緒に居られるんだろうなぁと思っています。


夫と私が共通して好きなこと

鉄腕DASHが好き
深夜食堂が好き
孤独のグルメが好き
・野球が好きで、私が質問をすると分かりやすく教えてくれる
・聞けば教えてくれるけれど、うんちくを語ることがない
・甘いものが好きで一緒に食べてくれる


私は野球のルールが分かる程度なのですが、一緒に見ていて分からないことがあって質問をしても分かりやすく教えてくれます。

野球好きの夫からすれば「なんでこんな質問をするんだろう?」というようなのもあると思うんです。

でもそれに対して嫌な顔をすることもなく、だからといってウンチクを語り過ぎないので、夫と一緒に野球を見るのが楽しいです。



家事も頑張ってくれています

・部屋が散らかっていても何も言わない
・ちょっとくらい埃や髪の毛が落ちていても何も言わない
・家をある程度綺麗に保っているのを褒めてくれる
・仕事から帰ってきて疲れていてもお風呂掃除をしてくれる
・燃えるゴミは自分で袋にまとめて出してくれる
・それ以外のゴミは玄関にまとめておけば出してくれる
・シュレッダーをしてくれる
・収納を工夫すると褒めてくれる

お好み焼きを作るのが上手
・チャーハンも美味しい
・食器を洗ってくれる
・麦茶ポットが空になったら新しく作っておいてくれる
・私が作る料理に文句を言わない
・むしろ「今日は食事を作れる?」と体調と気力を気遣ってくれる
・一緒に買い物に行ってくれる
・私よりも早起きして昨夜の食器を片付けてくれる
・自分の朝食は自分で調達・用意をする

・洗濯物を脱ぎ散らかさない
・洗濯物のたたみ方が綺麗
・役所関係や事務手続きを率先してやってくれる


基本的に家の中のことについては私に任せてくれて、私のしたいようにさせてくれます。

そしてそれに対して文句や注文をつけることはないし、むしろ私のことを気遣ったり褒めてくれます。

私は役所関係や事務手続きが苦手なので、そういうところを率先してやってくれるので本当に助かっています。


私のお金の使い方に関心がない

・生活費が足りるか気にかけてくれる
・「足りない」と言っても嫌な顔せずにくれる
・むしろ多めにくれる
・一緒に出かけると払ってくれる
・私がどんなお金の使い方をしているのか興味がない
・物欲がない
・「俺が稼いできた金」みたいな発言を一回もしたことがない


我が家は夫がお金の管理をしていて、私は生活費をもらっています。

私が使ったお金については家計簿を見れるようにしていますが、お金の使い方に関してまったく何も言いません。

「買い物するくらいしか楽しみがないよね」と言ってくれます。


両親&私の母との付き合い方

・両親と付かず離れず程よい距離感で付き合っている
・両親も私の母も大切に思ってくれている
・両親&私の母の誕生日、母の日、父の日に必ずプレゼントをする


夫の実家は車で1時間ほどの距離なので遠いわけではないのですが、実家にべったりになることもなく、だからといって疎遠というわけでもなく、嫁としては本当に楽な距離感で付き合ってくれているなぁと思っています。

(これは義両親によるところも大きいとは思いますが)


仕事

・疲れているはずなのに疲れたと言わない
・仕事の愚痴を言わない
・転職してまだ日が浅いのに仕事先で信用されているっぽいところ

以前とは畑違いの分野に転職をしました。

慣れない仕事で大変だと思うのですが、仕事の愚痴も言わず頑張ってくれています。

真面目に仕事をしていて、だから仕事先の人からも信頼され、困ったときも助けてもらえるような人間関係が築けているんだろうなと思います。


息子のことが大好き

・息子のことが大好き
・私の愚痴を毎日嫌な顔せずに聞いてくれる
・息子がわがままを言ってもイライラしない
・仕事から早く帰ってきた日は息子と遊んでくれる
・ごはんを食べさてくれて、私がゆっくり食事できるようにしてくれる
・休みの日は息子と2人で散歩に行ってくれる
・ちょっと音痴な歌声で子供番組を口ずさんでくれるところ
・一緒に病院についてきてくれる
・オムツ替えも着替えもしてくれる


朝早くから夜も遅くまで仕事で、息子と触れ合う時間が少なくて寂しそう。

寝ている息子の寝顔を覗き込んだり、休みの日は一緒に散歩に行ったり、息子のことが大好きで大切に思っているんだなぁと感じています。


私のことを気にかけてくれる

・体調を気にかけてくれる
・疲れていると休めるようにしてくれる
・イライラしていると放って置いてくれる
・私に対して「ああしろ、こうしろ」と指示を出さない
・やりたいことをやらせてくれる
・私のやることに否定的なことを言わない

・夫が仕事から帰って来る前に寝落ちをしても「寝てていいからね」と言ってくれる
・休みの日はゆっくりお風呂に入れるようにしてくれる
・友達と出かけるときに快く送り出してくれる
・新しく買ってきた服を「いいね」と褒めてくれる
・歩くときに私の早さに合わせてくれる

・ハグを要求するとハグしてくれる
・甘えさせてくれる


疲れがたまるとイライラしやすいというのを分かってくれていて、なるべく疲れがたまらないように気遣ってくれています。


イケメンではないけど爽やかで可愛らしい人なんです

・背が高い
・細い
・ご飯を食べすぎるとお腹が出る
・足が長い
・足が長くて細身なのでスーツが似合う
・ズボンのお直しが不要
・どんな服を着てもある程度カッコ良く見える
・短髪
・刈り上げ部分の触り心地
・目が大きい
・まつ毛が長い
・肌がすべすべ
・お尻がプリッとキュッとしている
・爽やか
・可愛らしい


童顔でもないし、柔和な顔つきでもないんですが、私から見ると『とっても可愛らしい人』なんです。

可愛いでしょ! と見せびらかしたいくらい。

以前はスーツで出勤していたのですが、転職をしてスーツ姿を見ることができなくなったのが残念でたまらないです。

最後、100個目

小さなことでも「ありがとう」と言ってくれて褒めてくれる


私は夫が好きだし、おそらく夫も私が好き

前々から思っていたけれど、『夫、人間としてのレベルが私よりも1000倍くらい上』だなと感じました。

例えば輪廻転生みたいなものがあって、私が「人間に生まれ変わるのは5回目の新人です! 不慣れなのでイライラしたり怒ったり暴れたりします」みたいな感じなのに、

夫は「人間800回目、人間としての役目は終えたので次は仏の世界に生まれ変わります」みたいな感じ。

本当に穏やかで優しい人です。



夫は言葉に出して愛情表現をする人ではないけれど、夫は私のことをだいぶ甘やかしているし、私は夫に愛されているんだなぁと感じました。

好きじゃない人に対してこんなに優しくできないよねぇ(*´꒳`*)

100個書き出しているあいだ、『夫のことが本当に好きだなぁ。夫がいてくれて本当にありがたいなぁ』と幸せな気持ちになりました。

私も夫のことをもっと大切にしないとなぁ。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ