ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

ウォールグリーンを100均の材料で作りました

1階から2階への階段に小窓があるのですが、裏のお家の寝室の窓と真向かいにあります。

(裏の家とは交流がないのですが、夜になると明かりがついているので、おそらく寝室として使っているようです)

この小窓のすぐ上に階段の照明があり、夜中に階段の明かりをつけると裏のお家のご迷惑になるのではないかと思い続けていました。



私はわりと小心者なので、夜中に階段を上るときは階段の明かりをつけずに上り下りしていました。

真っ暗な階段の上り下りは一歩間違えれば怪我の元です。

これまでは使っていない突っ張り棒と布でカーテンがわりにしていましたが、見た目があまりにもよろしくない。

そこで明かりが漏れないようにするためにウォールグリーンを作って飾ることにしました。



参考にしたのはこちらのサイトです。




材料は全て100均で揃えました。

ダイソーの発泡スチロールを2枚買い、両面テープと白のマスキングテープでつなぎ合わせ、窓の大きさに合わせて切りました。



そこに、セリアで買ったテーブルクロスをマスキングテープで貼りました。

裏側はこんな感じ。

見えないので雑です。

このテーブルクロス、使い捨て用なのか布ではなく紙のような素材でできています。

このままファブリックパネルとして飾っても良さそう。



そこに、セリアで買ってきたグリーンマットや造花を固定します。

固定に使うのは園芸用の針金です。

緑色なので目立たないですが、なるべく葉っぱの茂っている場所を選んで固定をします。

キリで穴を開けてから針金を通します。

発泡スチロールなので簡単に穴が開きます。

裏側でねじって止めています。



出来上がったのはこちら。



出来上がったものを窓枠に両面テープで貼り付けました。

(窓枠にはマスキングテープを貼りました)



かなりボリューミーな出来上がりです。

大きさもあるので、リビングだとうるさく感じると思います。



でも階段という白い空間、かつ、すぐに通り過ぎる場所なので多少ボリューミーで作りが荒くても気にならないかな? と(個人的には)思っています。

我が家、素っ気ないくらいに飾りがないので階段くらい華やかでもいいかな。



グリーン自体は簡単に留めているだけなので、このボリュームが嫌になったら外して、ファブリックパネルとして使えばいいと思っています。

これならば夜中に階段の明かりをつけても漏れないだろうし、我が家で唯一と言っていいくらい華やかな空間になりました。




▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ