ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

室内干しをアップデートしました

我が家は夜に洗濯をして室内干しをしています。

今までの室内干し事情はこちら。

便利に使っていたのですが、使い方が悪く壊れてしまいました。

(重さのあるステンレスの物干し竿を使っていたこと、挟むところの厚さが足りなかったことが原因です)

今まではダイニングテーブルの真ん前に干していたので、もう少し目立たない場所に干したいなと思うようになりました。



そこで階段を登ったすぐ脇のスペースに突っ張り棒をし、そこに洗濯物を干すようになりました。

突っ張り棒は重量があってもしっかり支えてくれるこちらを選びました。

しかし以前よりも干す位置が高くなってしまったので、おチビの私は背伸びをしてやっと届く位置。

干すのがかなりつらい。

それにスペースが狭くなったので、今までの干し方では全部干しきれなくなってしまいました。



そこでスペースを有効に使うために折りたたみのハンガーラックを購入しました。

これを使うことでスペースを上下に使うことができ、狭いスペースでも洗濯物を干すことができるようになりました。

それに背の低いわたしには背伸びをして洗濯物を干すよりも、このような形のほうが干しやすいです。



それにもう一つ利点があります。

それは、突っ張り棒に干す時(畳むとき)の一時置きとして使えることです。

今までは床に置いた洗濯カゴから洗濯物を取り出すために何度も体を曲げて取って、背伸びをして干していました。

運動不足にはなかなかしんどかったです。

でも、このタオルハンガーの上に洗濯物を置いて、そこから洗濯物を突っ張り棒に干すようになりました。

洗濯物を干すのに体を曲げる必要がなく、干すのもラクになりました。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ