ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

モノは少なくしたいけど、専用調理器を使っています

キッチンには調理道具など細々としたものが多いので、なるべくモノを少なくするようにしています。

でも私は料理が苦手。

なので楽に調理ができるように専用調理器を使っています。


ぶんぶんチョッパー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぶんぶんチョッパー(1コ入)【アーネスト】
価格:1299円(税込、送料別) (2018/12/24時点)


離乳食中期、食材をみじん切りにして食べさせる時期に購入しました。

(延々とみじん切りをするのに疲れてしまったのです)

離乳食が終わってからも活躍しています。

人参や玉ねぎを適当な大きさに切りぶんぶんチョッパーに入れて紐を引っ張ると、あっという間にみじん切りができます。

包丁で切れば済むんですが、周りが散らからず、包丁で切るよりも短時間でできるのが魅力です。

みじんぎりにした野菜をハンバーグやオムライス、チャーハンなどに使っています。

欠点は切った食材の大きさにばらつきが出やすいことです。


ののじ サラダおろし


最近購入しました。

こちらも包丁で千切りをすれば済む話なんですけどね。

思っていたよりも力を使います。

(包丁で切ったような千切りにはなりません。平べったい形になります)



うちはメイン料理+味噌汁(夏はサラダ)という組み合わせが多く、人参をよく使います。

千切りにしたものを袋に入れて平たく伸ばし冷凍しています。

冷凍人参を作っておくと、味噌汁や炒め物をするときに入れて彩りを良くすることができます。

サラダ用は調味酢に漬けておきます。

千切りキャベツの上に乗せるだけで彩りの良いサラダになります。





ぶんぶんチョッパーもサラダおろしも料理が好きな人なら必要のないものです。

この二つがあることで狭いキッチン収納のスペースをとりますが、とっても楽に料理をすることができるので手放せない道具です。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ