ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

食器棚を処分し、無印良品スチールユニットシェルフを購入しました

アパートに住んでいた頃に食器棚兼調理台として使っていたものを新居でも電子レンジ置きとして使っていました。

しかし、部屋が狭く圧迫感があるので、思い切って処分し、無印のスチールユニットシェルフに電子レンジを置くことにしました。



無印良品 スチールユニットシェルフにした理由

当初は無印良品の商品ではなく、スリムラックというものにしようと思っていました。

しかし我が家の間取りだとラックが目に入りやすいので、見た目に圧迫感のないもののほうが良いと思うようになりました。

スチールユニットシェルフは無印の定番商品なので廃盤になりにくく、他の大きさにしたいと思ったときに部品が手に入りやすい。

そしてなによりも、「買おうと思っていたときに期間限定価格&送料無料になっていた」というのが理由です。




選んだ商品はこちら

スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・中・グレー 幅58×奥行41×高さ120cm


初めてのネット注文、配送について

無印の店舗で買うことはありますが、ネット注文をするのは初めて。

大型商品は日付指定ができますが、細かい時間指定はできません。

(時間指定は9:00〜18:00、12:00〜18:00、17:00〜21:00で指定することができます。うちの場合は午後ならば確実に家にいるので12:00〜18:00指定にしました)

前日に配送センターから電話連絡があり、14:00〜16:00に届けると連絡がありました。




荷物が届く

思っていたよりも小さな梱包だと感じました。

商品によっても違いがあると思うのですが、発泡スチロールを使って梱包している個所が少なく、梱包材を処分するのがとても楽でした。



組み立て開始

息子のお昼寝時間に一人で組み立てをしました。

所要時間は、梱包を開ける〜組み立て〜片付けまで約1時間でした。



組み立てには付属の六角を使います。

ただ、かなり細くて手のひらに食い込むので、素手ではなく100均などで売っている作業用の手袋(指と手のひらがゴム製になっている)をしたほうがやりやすいと思います。



スチール製なので組み立てるときに音がします。

息子は音に鈍感なタイプで、なおかつ違う階で組み立てをしたので起きることはありませんでしたが、お昼寝をしている同じ階で組み立てをするのは厳しかったと思います。




スチール製なので重さもあり、正直、高さ・横幅ともにこれ以上大きなものだと一人では組み立てられないと感じました。

大型の商品の場合は二人以上でやるか組み立てサービスの利用も考えてもいいかも? と思いました。




before after

【before】

(荒れ放題ですが…)

食器棚の上に電子レンジを置いています。

電子レンジがとても目立っている印象です。

食器棚の引き出しは簡単に開け閉めできるが故に息子に荒らされがちだったので、中身はほぼ入っていません。



【after】

高さはbefore(食器棚+電子レンジ)とほぼ同じですが、横幅が狭くなりました。

壁紙と同じ白なので、高さはありますが圧迫感は減ったと思います。



上の段には、夫の小物入れ(仕事から帰ってきたときに財布や鍵を入れたり、仕事で使う小銭のストック)スマホの充電スペース。

次の段は電子レンジ。

以前よりも高さが低くなったので、電化製品の圧迫感が少なくなったかなと思います。

下の段は私の本入れ(主に読み途中の本)と、フルーツ&玉ねぎ入れです。

一番下の段は掃除機が入りやすいようにあえて広くしています。



今のところ入れ物や延長コードなどは家にあるものを使っています。

(延長コードなんて長すぎてこんな状態)

夫の小物入れの赤色が目立っているので、別のものに変えようと思っています。

少しずつここに合うものを探したいと思っています。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ