ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

湯シャンその後、湯シャン断念と髪のケア

湯シャンを試していました。

完全に湯シャンのみにするのは難しく、週に1回ほどシャンプーをしつつ昨年末くらいまで続けていました。

が、タイトルにもあるように『断念』しました。


湯シャンを断念した理由

私が湯シャンを試してみようと思った理由は乾燥性のフケが出やすかったので、油分を残すような洗い方にしたいと思ったからです。

確かに湯シャンにすると油分が残るのですが、フケ自体はシャンプーを使っている時と差はあまりないように感じました。

そして私が期待する『油分』ではなく、髪の毛全体がゴワゴワして重たくなってしまいました。

息子と慌ただしくお風呂に入ることが多いので、丁寧にブラッシングをしたり濯いだりする時間が足りなかったことも湯シャンを継続するのが難しかった理由です。



息子は湯シャン派

息子、泡が苦手らしく、毎日お湯で頭をすすぐだけです。

ですが特に匂いを感じることもなく、フケも出ず、ツルツルのサラサラヘアです。

元々の髪や頭皮がある程度健康なほうが湯シャンを継続しやすいのかもしれないと感じました。



髪のケアについて

湯シャンを断念したので、自分に合うヘアケアを探すことになりました。

今まで『減らす』ということに注目してきたので、髪のケアも本当に最小限しかしてきませんでした。

でも、髪がゴアゴアしているよりもツルツルのほうが嬉しい。

自分の「嬉しい!」をどんどん増やしていきたいと思っています。



そして悩ましき白髪。

私は白髪が多い体質で、今度もどんどん増える一方。

あまりにも白髪が多いので今は白髪染めコンディショナーを使っているのですが、もう少し年齢を重ねたらグレイヘアにしたい。

そのときに、髪の毛が乾燥していたりゴワゴワしていると年齢以上に見られてしまいます。

白髪が増えるのは仕方がないけれど、髪の毛のツヤは手入れ次第でどうにかなるのでは?



自分の『嬉しい!』のために、そしてステキなグレイヘアになるために、そのためにも、今のうちから自分に合ったケアを見つけていきたいと思っています。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ