ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

見た目のすっきり感より便利さ、シャンプーの詰め替えいらずの『詰め替えそのまま』を使い始めました

ボディーソープとシャンプー、今までは空き容器に詰め替え用を入れて使っていました。

見た目の統一感を求めるならお揃いの詰め替え容器を使うのがベストだと思うのですが、夫はド近眼で、メガネを外すと同じ容器に小さなラベルだけでは識別しにくいようです。

(私はレーシックで矯正しているのですが、元ド近眼なので夫の気持ちがよく分かります)

なので今までもあえて揃いの容器にしないで、色や形の違うものを使っていました。





シャンプーやボディーソープの詰め替えって、面倒な作業だなと思っています。

まずボトルの中身を使い切るのが難しいし、ボトルの中を洗うのも一苦労だし(泡がなかなか流れない!)、ボトルはなかなか乾かないし、いざ詰め替えようとするとこぼれるし……。

だからといってボトルごと買うのはゴミも増えるしもったいない。

詰め替え作業をできるだけ楽にするにはどうしたらいいかな? と考えて、こちらを使ってみることにしました。




詰め替えそのまま

詰め替え用のパッケージに小さなポンプを差し込み、フックで吊るして使います。

球状のポンプを押すと中身が出てくる仕組みです。

今まではボトルを一回手に取ってからポンプの押して中身を出していましたが、こちらはタオルハンガーに吊るしたままポンプを押して中身を出すことができます。

ポンプの大きさに合わせて詰め替え用のパッケージをハサミで切らなければならないので、そのときだけ緊張しますが(小さいとポンプが入らないし、大きいとポンプが外れることがあるそうです)、それ以外は手間がかかりません。



ボトルを洗う手間も乾かす時間も必要ありません。

詰め替える必要もないので、詰め替える時に「こぼれた!」と慌てることもなくなります。



パッケージのままなので見た目のすっきり感はありません。

でも私は見た目のすっきり感よりも詰め替えの手間の方がストレスを感じるので、こちらを使って良かったと思っています。

今はボディーソープだけですが、シャンプーもこちらに切り替える予定です。

決して安い値段ではありませんが、シャンプーやボディーソープの詰め替えが苦手な方にはおすすめです。

(現在品薄のようでショップによっては購入まで数ヶ月先ということもあります)





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ