ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

バッグの見直し、新しく購入したバッグ

現在バッグは4つ持っています(エコバッグ除く)。

主に使っているのはリュックですが、仕事に行く時や一人で出かけるときには小さいショルダーバッグ を使っていました。

先日、天気が悪く寒の戻りがあった日にこのバッグを持ってお出かけしました。

いつものように水筒を入れ、雨が降りそうだったので折りたたみ傘を入れ、電車の中が暑かったのでマフラーを入れたらパンパンに膨れ上がりました。

うーん、見栄えが良くない…。



目的地の駅に降りて、パンパンのバッグから財布の中のパスモを取り出そうとしたところ、化粧直し用のパウダーが滑り落ち、見事粉々になるという大惨事が起きました。

(化粧品を持ち歩く習慣がなく、ポーチに入れずにそのままバッグに入れいたのです)

パウダー、まだ買ったばかりだったのに…。



今後、気持ちよく出かけることができるようにバッグを処分し、新しく購入することにしました。

また、ショルダーバッグとは別にA4サイズが入るバッグを持っているのですが、今の気分にどうも合わないので、それも処分したいと考えています。




今までのバッグの不満点

・容量が小さく、予定外の荷物(折りたたみ傘やマフラーなど)を収納することができない
・カジュアル感が強いのでフォーマルの場には絶対に持っていけない

これらを解消しつつ、今欲しいなぁと思うバッグの条件をあげてみました。




新しいバッグに求める条件

・A4サイズが入る大きさ
・細かい仕切りは不要(どこに入れたか分からなくなるので)
・色は黒
・金具などがあまり目立たないシンプルな形
・ファスナーかマグネットで口を締めることができる
・ショルダー・斜めがけの2way
・合皮(本革は手入れできる自信がないので)
・柔らかい素材
・お出かけに使えるし、今後あるであろう幼稚園関係(参観日?)などでも使えそうなデザイン



楽天amazonを検索しまくり、最終的にZOZOTOWNで見つけたものを購入することにしました。




新しいバッグ

favori/オリーヴ2WAYジッパートート

web限定商品のようです。

表面に小さな星の飾りがついていますが目立たないくらい小さな飾りです。

私が欲しいと思っていた条件に合うバッグが見つけることができました。

これでお出かけの時も慌てずに済みそうです。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ