ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

備蓄用の水を入れ替えました

災害備蓄用に2リットルのペットボトルをケースで保管しています。

保管していた分が今年の5月で賞味期限が切れるので、入れ替えをすることにしました。


5年保存の備蓄水もありますが、我が家の場合、置いている場所が屋根裏部屋で夏場はかなり高温になります。

長期保存は少々不安。

買う手間はありますが、通常のミネラルウォーターを保存するとこにしました。

(我が家はミネラルウォーターを飲む習慣がないので純粋に備蓄用です。ミネラルウォーターを飲む習慣があればローリングストックのほうがいいと思います)



賞味期限が切れる水は、ちょっともったいないですが、洗濯機に入れて使い切りました。

古いものと新しいものが混ざっていると混乱の元になってしまいますからね。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ