ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

効率よく栄養を摂取するためにロウカット玄米を食べ始めました

こちらの本を読んで、効率よく栄養を摂取するためにロウカット玄米を購入してみました。

夫はお米が好きで、息子もお米は比較的よく食べます。

バランスの良い食生活をしたいとは思っているけれど、凝った料理は作れないし、そんな余裕もありません。

お米なら毎日食べるので、手軽に栄養を摂取できるかなと思って取り入れることにしました。



玄米ではなくロウカット玄米にした理由は、

1. 玄米よりも消化しやすい

幼児がいるので、消化に負担がかかるものは避けたほうがいいかな? と思っています。

2. 簡単に炊くことができる

浸水を1時間以上すれば、白米と同じように炊飯器で炊くことができるので手間がかかりません。



白米とロウカット玄米を半々くらいで炊きました。

水加減は購入した時に入っていたチラシを参考に、やわらかめの水加減で炊いてみました。

プチっとした食感が少しだけありますが、ほぼ白米と変わらない食感でした。

むしろロウカット玄米を入れたほうが、風味があって美味しいと思いました。

夫も美味しいと言って食べていたし、息子も違和感なく食べているようです。

手間もかからず美味しいので、続けていきたいと思っています。





勝間さんの本を読んで家事や食事について見直しています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ