ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年7月振り返り

やっと関東も梅雨が明けました。

思いっきり洗濯物を干すことができます。

でも暑くて暑くて暑くて参りますね。


暮らしのこと

勝間さんの本を読んで、ロウカット玄米とヘルシオを導入しました

ロウカット玄米が美味しすぎて、ロウカット玄米と梅干しだけで生きていけそうな気分になります。

ヘルシオも使い始めて1週間程ですが、すごく便利に使っています。

こちらも近々記事にしたいと思います。



息子のこと

トイトレ

おしっこの間隔が、私が想像していたよりもあいていて、パンツを履かせている時間におしっこをしないということが頻発しています。

(出かける時や昼寝はオムツにしているので、そのときにおしっこする率が高い)

もっとパンツで過ごす時間を増やすようにしないとなぁと感じています。

本人には「トイレでできるようになったら、かっこいいパンツ(うちはトミカプラレール柄)でお出かけできるんだよ!」と言いきかせているんですが、尿意ばかりは本人が感覚をつかむしかないですからね。

先日一度トイレで成功したので、焦らずにやっていこうと思います。


心理相談は見送りました

児童館の幼児クラブや幼稚園のプレでもだいぶ落ち着いてきたので、保健センターでの心理相談はキャンセルしました。

(心理相談の予約を待っている1ヶ月間の間に、グッと成長した感じがします)

保健センターにキャンセルの電話をしたとき「また困ったことがあったら連絡下さいね」と言っていただけたのが心強かったです。



私のこと

息子の風邪がうつらずに済みました

7月中旬頃に息子が風邪をひきました。

鼻水と咳だけで熱は出なかったのですが、息子が風邪をひくともれなく私もうつるので戦々恐々としていました。

今回はお互いにマスクをして、私はこまめに水分を取り、手洗いとアルコール消毒を頻繁にするようにしたところ風邪にかからずに済みました。やった!

次回からも風邪を貰わないように、今回やったことを実行したいと思います。


一言日記、ストレッチ、筋トレ続いています

6月の振り返りで「7月は一言日記、ストレッチ、筋トレを習慣にしたい」と書いてあります。

なんとか続いています。

アプリに記録するのが私には合っていたようです。

8月以降も少しずつ続けていきます。



8月にしたいこと

息子をプールに連れて行きたい!

プレの水遊びの日は風邪で参加できなかったので、息子は未だに水遊び未経験。

(家の前に小さなバケツを出して遊ぶ程度はやったことありますが)

そのためには私と夫の水着を買わねば。

水着なんて15年ぶりくらいかも。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ