ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り始めました

実家の母が「甘酒を作りたい」と言ったのでプレゼントしたヨーグルトメーカー。

箱に入れたまま使っていなかったので、了承を得て引き取ってきました。

(今度甘酒を作って届けようと思います)



私と夫はあまり食べないのですが、息子はヨーグルトが好きです。

息子のためにせっせとヨーグルトを買っていたのですが、在庫と賞味期限を気にしつつ買ったり、買うのを忘れてしまうことがあったりして面倒だと思っていました。

ヨーグルトメーカーならば、種となる少量のヨーグルトと牛乳があれば簡単に作ることができるので買い忘れの心配もありません。



牛乳パックのままでも作ることができますが、我が家の場合は少量でいいので、専用容器に入れて作っています。

熱湯で消毒した容器にヨーグルトと牛乳を1:9で入れて、全体をかき混ぜたらスイッチオン。

9時間で出来上がります。

我が家の場合は朝セットして、夕方頃に取り出しています。

無糖の甘くないヨーグルトなので、ジャムを入れたり、きな粉を入れて食べさせています。

今度は豆乳ヨーグルト作りに挑戦してみようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ