ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

『シンプルリスト』を読んで 未来へ予約をしました



リストを作るというのは、自分自身がどのような人なのかを知ることにつながり、さらにどのような方向に向かいたいのかを知る手がかりになるものなのだと思います。

そして単純に、「ああいうことが好きだな、こういうところが好きだな、あれをやりたいな、ここに行ってみたいな」と想像するのは楽しくて心地よい時間です。


タイヤを交換しなければならないなら、実行するために書くべきことは「タイヤを替える」ではなく、「自動車整備工場を予約する」です。このようにリストに書いてあることが明快であればあるほど、すみやかに行動に移すことができます。

この部分を読んで、具体的にリストを書くことは未来へ予約をするということなんじゃないかと感じました。



今年の春、息子が苺が好きなのでイチゴ狩りに行きたいと思っていたのですが、夫の休みとイチゴ農園の定休日が重なることが多く、イチゴ狩りに行くことができませんでした。

来年こそは! と思い、来年1月の手帳に付箋をつけておきました。

来年こそはイチゴ狩りに行こうと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ