ひとひ

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シンプルに楽に、暮らしをアップデート

ホームベーカリーで全粒粉パンを作り始めました

家事で苦手なのは料理です。

いろんな料理を栄養バランスよく作るのは、私には無理です。

だからこそ、栄養のあるものを効率よく作って食べたいと思っています。



我が家は朝はパン食です。

今までは食パンやロールパン、菓子パンを買ってきていました。

買い物に行くのが好きではないので、パン売り場のたくさんのパンから選ぶのも買うのも手間です。

それに食パンや菓子パンにそれほど栄養があるとは思えません。

勝間和代さんの『勝間式食事ハック』を読んで、全粒粉パンを食べたいと思うようになりました。



増税前にホームベーカリーを購入しました。



勝間和代さんは天然酵母を使って全粒粉パンを作っています。

【勝間さんの全粒粉レシピ】

全粒粉250g
パン種30g
水150cc
塩4g
砂糖17g
アボカドオイル15g

ちなみにYouTubeの勝間さんのチャンネルにホームベーカリーでパン作りをしている動画もあります。




私は初心者なので、パン作りが軌道にのるまでは手軽なドライイーストを使うことにしました。

勝間さんのレシピをドライイーストに置き換え、さらに全粒粉と強力粉を半分ずつにして作っています。

ドライイースト置き換えレシピ 1斤】

全粒粉125g
強力粉125g
ドライイースト5g(粉に対して2%)
水150cc
塩4g
砂糖17g
オリーブオイル15g
レーズンなどの具80g

(写真のパンは1.5斤に増量しています)



全粒粉だけより強力粉を入れた方がふわふわに出来上がります。

強力粉と全粒粉の割合は好みで良いのではないかと思います。



ホームベーカリーのレシピだと揃える材料が多いので料理が苦手な私にはハードルが高いです。

(材料が多いと途端にやる気をなくすのは私だけですか?)

でも勝間さんのレシピだと揃える材料が少ないので、手軽に作ることができています。



見慣れぬ食べ物だと警戒しがちな息子ですが、ジャムを薄く塗ってあげることで食べてくれています。

(ただし、息子は『アンパンマンのスティックパン』が大好きなので、時々スティックパンを買ってきて食べさせていますが)



毎日食べるものなので、無理せずに、細く長く続けていきたいと思っています。




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