ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年10月振り返り

暮らしのこと

全粒粉パンを作っています

全粒粉パン、おいしいです。

台風19号接近前にスーパーの棚からパンが消えたそうですが、我が家は台風が接近する前に全粒粉パンを焼いて備えました。

今後もいろんな種類のパンは作らないと思いますが、毎日食べるものを美味しく作れるのは良いことだなと感じています。


息子のこと

息子3歳誕生日

その後、夫の実家に遊びに行った時に誕生日プレゼントをいただきました。

実家も義実家も孫は息子一人だけなので、愛情を独り占めしています。


トイトレは本人のやる気を待つしかない

随分長いあいだ、トイレに座ってもでずにオムツにした途端にオムツに出すという状態が続いていました。

こればかりは私が「小をするのよ!」と言ったところで出せないものは出せないのだから、本人のやる気を待つしかないと、一種の諦めに似た感情になっていたのですが、ようやく「出す感覚」が分かってきたようです。

パンツをはいていればトイレで小ができるようになってきました。

ただ出かけるためにオムツにするとオムツに出してしまうので、出かける時にパンツにするのはまだ難しそうです。


私のこと

GUとユニクロで入園試験で着る服を購入しました

いよいよ明日が入園試験です。

ドキドキ。

でも、着るものが決まっているというだけで、ひとつ課題をクリアした気分になります。

入園式の時は、このコーデにコサージュかブローチを追加して乗り切ろうかなと思っています。

(セレモニースーツなんて入園・卒園式以外で着る機会がなさそうだし)


夫転職で休日が増える

夫が転職をし、いままでよりも帰りが早くなり、土日が休みになりました。

仕事時間が少なくなったぶん給料は少なくなりますが、私としては夫が家にいてくれるほうが助かるので嬉しいです。

乱れ気味だった精神状態も、少しずつ回復してきています。


11月にしたいこと

まずは無事に入園試験を乗り切ること。

せっかく夫が土日休みになったので、色々とお出かけしたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ