ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

毎日の献立も買い物も楽に済ませるために夕食のパターン化をしています

料理をするのも、買い物に行くのも苦手なので、毎日の夕食をパターン化しています。

週6日分×4パターンを決め、それを順番に繰り返しています。

週7日にしていないのは、冷凍食品やお惣菜で済ませたり、パターン外のものを作ったり、実家から分けてもらうことがあるからです。

副菜は基本的に作らず、メイン料理と、夏ならサラダ、冬は味噌汁で固定しています。



例えばこんなパターン

・ハンバーグ
ホイコーロー
・豚肉とジャガイモの照り焼き
・オムライス
・鶏肉の塩レモン焼き
・お好み丼(ご飯の上に千切りキャベツと炒めた豚肉を乗せてお好みソースとマヨネーズをかける)

この順番に作るのではなく、カレンダーの予定を見て、忙しそうな日にはより簡単にできるものを作るように順番を変えています。



パターン化することで買うものが明確になっているので、スマホのメモにリストを作っています。

(私はiPhoneの標準アプリを使っています)

買い物カゴに商品を入れたらマークをすることで、書い忘れを防止してます。



リストはよく行くスーパーの売り場順に並べています。

(豆腐製品→野菜フルーツ→卵→魚→調味料→肉→牛乳乳製品→パン)

こうすることで売り場をぐるぐると動き回らずに買い物をすることができます。



パターンに関わらず毎回買うものもリストに加えてあります。

さらに買い物に行く前にその週にだけ買うもの(少なくなった調味料など)をリストに追加し、買い物が終わったらリストから削除しています。



買い物に行くごとに買い物リストを作るのではなく、あらかじめ週ごとの買い物リストを作っておくこと手間を省くようにしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ