ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

大人の月経講座&はじめての生理カップワークショップに参加してきました

11/17に行われた『大人の月経講座&はじめての生理カップワークショップ』に参加してきました。

私は生理カップユーザーで、「生理カップなしの生活はあり得ない」と思っています。

(以前は布ナプキンを使っていました。生理カップの管理の楽さだったり、漏れや匂いが気にならないところが良いなと感じています)



生理カップを使っていて唯一ストレスなのが、中で開きにくいということです。

サイズが合っていないのか、素材の問題なのか、使っている生理カップとの相性はあまり良くないなと感じていました。

なかなか実物をお目にかかる機会のない生理カップ

実物に触れることのできるワークショップなので、今使っているメーカー以外のものを触ってみたいという気持ちがありました。

あとは『明日も暮らす。』の梅つま子さんにお会いしてみたいというミーハー心で参加しました。



ワークショップ前半は、助産師でもあり大学院で月経の研究をされている後未央さんのお話しでした。

学生の時に勉強して以来、自分の体のことなのに生理のことを勉強する機会はなかなかありません。

生理の仕組みや年齢を重ねたがゆえに起こる不調だったり、助産師さん目線での生理カップの安全性や使い方などについてお話ししてくだいました。



お昼休憩は用意してくださっていたパンとお茶でランチをしつつ、同じグループの方と生理カップについて色々と話をしました。



後半はインテグロの木下さんと梅つま子さんの生理カップ使い方講座でした。

各グループから出た生理カップに関する疑問点に答える形でお話ししてくださいました。

インテグロの生理カップ(スーパージェニー・エヴァカップは、現在使っているメーカーよりもかなり弾力性があるなと感じました。

指を使って月経カップを入れる練習をしたのですが、その時も、ぱかっと開く感覚がよく分かりました。



ワークショップが終わってから、つま子さんと少しだけお話をさせていただきました。

インテグロの生理カップの使い心地についても聞くことができ、私が感じている使いにくさについてもアドバイスをしていただきました。

慣れてくればどんなステムでも取り出せるよ! と力強い言葉をいただいたので、ますますインテグロの生理カップが気になっています。



生理カップを実際に触れることができ、使っている人たちの色々な話を聞くことができました。

笑いの絶えない、とても楽しいワークショップでした。



つま子さんのワークショップレポはこちら。



インテグロのワークショップレポはこちら。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ