ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年11月振り返り

急に寒くなってきました。

今年も残り1ヶ月だなんて、なんだか信じられないような気分です。


暮らしのこと

夕食のパターン化

パターン化をして、買い物リストを作っておくことで、買い物をするのがずいぶん楽になりました。


暮らしの仕組みづくり

今月は家事を楽にするための仕組みづくりをすることができたと思います。

狭い家なので隠す収納にも限りがあるし、苦手な家事を楽にするためには見栄えよりも使いやすさを重視する必要があるなと感じました。



息子のこと

こども園入園試験を受けました

年内の一番大きな仕事を終えました。

ひとまず春から通う場所ができてホッとしています。

来月には入園説明会と制服採寸があるので、いよいよ入園に向かって準備をしていく感じになるのかなと思います。


初めて歯医者に行きました

初めて息子を歯医者に連れて行きました。

ずーっと連れて行かなければと思っていたのですが、イヤイヤが酷く、とてもじゃないけれど連れて行けないなと思っていました。

このところ以前に比べると大人しくしていられるようになり、大人の話も聞くことができるようになってきたので思い切って連れて行きました。

連れて行ったのは2席しかない小さな歯医者さんで、女医さんも歯科衛生士さんも優しく接してくださいました。

小さな鏡で確認するのは「イヤ!」と拒否していましたが、先生が歯ブラシで磨きながら歯を確認してくれました。

今のところ汚れも虫歯もなし!

次回は3ヶ月後くらいに確認してもらいに行ってきます。

虫歯がないうちから通って、「怖いところではない」というのが分かってもらえたらいいなと思っています。


私のこと

生理カップワークショップに行ってきました

本当に久しぶりに学びの場に行きました。

つねに笑顔と笑いの絶えない、とても楽しいワークショップでした。

夫婦やカップルで生理のことについて話すワークショップがあっても面白そうだなぁと感じています。



12月にしたいこと

まずは大掃除ですね。

隙間時間にちょこちょことやっているので、年内にそれを終わらせたいと思っています。



そしてクリスマスプレゼントを用意せねばと思っています。

私も夫も子供の時にサンタさんはいないものとして育ってきたので(私は親と一緒にプレゼント買いに行っていました)、サンタさんの存在をどのように扱ったらいいのか若干困惑しています。

このあいだ息子に「サンタさんからどんなプレゼントが欲しい?」と聞いたら、「電車と線路」と答えていたので、多分プラレールの電車と線路を買うことになるのかなと思います。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ