ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

大掃除 先送りにするものがあっても良い

年末になると大掃除をやらなければ! と急き立てられるような気持ちになります。

そんなときはまず掃除する場所のリストアップをしてみます。

できたところには印をつけます。



大掃除の時期にカーテンを洗ったりする方も多いと思いますが、私は先送りすることにしました。

我が家はベランダの日当たりがあまり良くないので、冬になると洗濯物が乾きにくくなるからです。

しっかり乾かしたいカーテンや、乾きにくいゴミ箱を洗うのは春になってからにしました。

(さらに乾きにくいぬいぐるみは8月にすることにしました)



先送りして忘れたら元も子もないので、カレンダーに記入しておきます。

こうしておけば先送りしたことも忘れません。



年末の忙しい時期なので、掃除しなければ! と思うよりも、先送りにしても良いものは先送りにしても良いのではないかと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ