ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

筋トレはyoutubeを見ながらやっています

今年一年で身につけたい習慣のひとつに筋トレがあります。

毎日行っているのはプランクです。

(1分とか到底できないので30秒です。継続することに意味があると思って続けています)

さらに1月の途中から週に3〜4回のペースで取り入れているのがHIITトレーニングです。

HIITトレーニングをするときにはyoutubeで動画を見ながらやっています。


HIITトレーニングとは

高強度インターバルトレーニングといって、4つの運動を20秒ずつ2セット繰り返すトレーニングのことです。

詳しくは↓

4分間という短時間でできるのが魅力的でやりはじめました。


HIITトレーニング時にyoutubeを利用

HIITトレーニング用のアラームアプリもあるのですが、私はyoutubeでHIITトレーニング動画を見ながらやっています。

なぜ動画を見ながらやろうと思ったかというと、

・動画を真似するだけでいいので動きを覚える必要がない

・秒数をカウントしてくれるので秒数を気にする必要がない

・初心者から上級者向けまで様々なバリエーションがある

ということです。



私は運動嫌い&運動苦手なので、女性の初心者でもできるような簡単なものを選んでやっています。

私がやっているのはこちら↓

4つの動きがあることと、ひとつの動きが20秒で終わるということもあり、やりはじめると飽きることなくあっという間に終わります。

初回にやったあとは3日間くらい筋肉痛が続いていましたが、それ以降は体が慣れたのか筋肉痛にはなっていません。



運動をする習慣がないので、無理せず、少しずつでも続けていきたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ