ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傘立てを買いました

引っ越しをして約2ヶ月、ようやく傘立てを買いました。山崎実業 マグネット傘立て タワー ブラック 7642出版社/メーカー: 山崎実業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るマグネットで玄関扉にくっつけるタイプです。玄関扉が焦げ茶色なので黒…

野菜を買ってきたあとの一手間

野菜を買ってきた後にやる一手間があります。野菜を刻んで冷凍すること。細ねぎはキッチンバサミで大きい小口切りにし、小松菜はキッチンバサミでざく切りにします。エリンギ・にんじん・大根は細切り、長ネギはいつも斜め切りにしますが、今回は肉豆腐に入…

ゴミを捨てた後の新しい習慣

以前、ゴミ箱を洗ったことを書きました。それ以来、洗えていません。かわりに、ゴミをまとめた後に新しい習慣を取り入れることにしました。ゴミをまとめて新しいゴミ袋をセットする前に、内側にアルコールスプレーをして、ウエスで拭き取りをすることにしま…

ベビーカーフックを使ってリュックの収納

我が家は2階にリビングがあるので、主に2階で暮らしています。洋服は1階の寝室に置いていますが、普段使うリュックは2階にあるほうがサッとお出かけできるので、2階の収納にしまっています。この収納には缶や段ボールなどの分別ゴミ、トイレットペーパーやお…

トイレの換気扇掃除

我が家のラブリー空間トイレです。 (ラブリーなのは花柄の壁紙だからです)我が家はトイレにオムツゴミ箱を置いています。なので、匂いがこもらないように換気扇はつけっぱなしです。ふと、何の気なしに換気扇を見上げてみたら、換気扇のカバーに埃がたまっ…

骨格診断に行ってきました③ ユニクロでお買い物

前回の続きです。 教えてもらったことを実践! スマートスタイルアンクルパンツ ハイウエストチノワイドパンツ ハイライズスリムフィットジーンズ お直し後の配送 ついでにピアスも! 教えてもらったことを実践! レッスンが終わったあと、早速ユニクロに服…

骨格診断に行ってきました②

前回の続きです。 いざ、骨格診断! 診断結果は メリット 私の場合のポイント シンプルライフのメリット いざ、骨格診断! カフェでレッスンを行いました。今現在ファッションで悩んでいること、どういう方向性にしていきたいのか、好きなファッションやモデ…

骨格診断に行ってきました①

ずーっと行きたいと思っていた骨格診断に行くことにしました。 骨格診断とは 行くことに決めた経緯 下調べ 骨格診断の本を買う 現実を見つめる ときめきを(少し)取り戻す 骨格診断とは 太っている、痩せている関係なく、元々の骨格(骨や筋肉のつき方)に…

息子1歳

先日、息子が1歳になりました。こんなに可愛い子が自分から生まれたことが、いまだに信じられないでいます(笑)私は親戚の中でも年下、数少ない友達も独身が多いので、身近に赤ちゃんがいたことがありません。おむつを替えるのも、ミルクをあげるのも、すべ…

掃除機のホースのつなぎ目に目印をつけました

新築なので、以前よりも「掃除をしよう!」という気持ちは高いです。 (実際にやるかどうかは別問題です)以前よりも頻繁に掃除機をかけるようになったので、小さな「イラッ」を感じるようになりました。 小さなイラッの原因 改善策 気づいたこと 小さなイラ…

タオルの適正枚数は何枚なのか?

みなさんはタオルを何枚所有していますか?我が家は数えてみたら18枚ありました。以前(共働きで洗濯は2日に1回だった頃)はもっと持っていました。30枚くらい持っていたかも。引っ越しの際の掃除に使ったり、切ってウエスにしたりしました。少なくして18枚…