ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビー布団卒業後の寝具〜我が家にエアリーマットレスがやってきた

我が家は布団で寝ています。私と夫はそれぞれシングル布団、息子は出産前に購入したベビー布団を使っています。お昼寝の時はベビー布団で十分ですが、夜は寝相が悪いので、ベビー布団では小さい感じがしてきました。 ベビー布団後の寝具選びです。私と夫は昔…

ドライブレコーダーを買いました

ニュースなどで車の事故を見聞きしますよね。こちらに過失がなくてももらってしまう場合もあるし、何かあってからでは遅いので、ドライブレコーダーをつけることにしました。私は車関係に疎いので夫に丸投げしたら、こちらを選びました。 (夫も車に疎いです…

ルーティンを決めると楽だった

私はズボラです。明日できることは明日したい!明日できることは今日したくない!と日々思いながら生活しています。が、家事は待ってくれません。やらなければ雪だるま式に膨らんで、それを処理するのは他ならぬ私です。でもさぼりたい。やりたくない。特に…

初めて電子書籍を買いました

本を読むのが好きです。一時期は活字中毒気味だったので、常に本を持ち歩いていました。が、今やほとんど読めていません。本を買っても置く場所がないですし、図書館に借りに行くのはハードルが高い。(期限内に読みきれる自信がないし、うっかり息子の手の…

できるようになった時の喜び

住んでいる地域にもよると思いますが、我が家の周辺は一軒一軒の大きさが小さめです。小さな土地に家を建てているので駐車スペースがなく、近所に駐車場を借りている方も多いです。私たちは家を探すときに「駐車スペースがある」というのが条件だったので、…

クレジットカードを持っていない主婦がLINE Payを使い始めてみた

クレジットカードを持っていません。今まではネットで買い物をするときは銀行振込やコンビニを使ったり、夫にお願いして買ってもらっていました。(夫はカードを持っています)ですが、気軽にネットで買い物をしたい時が出てきました。 ネットで買い物がした…

換気扇のつけ置き洗いをしました

大掃除で大変なのは、お風呂場、窓(サッシ含む)、換気扇だと思っています。アパート時代は換気扇掃除をほぼしていなかったので、小まめに掃除する習慣をつけたいと思い、まずは換気扇をやっつけることにしました。 引っ越しをして約3ヶ月。フィルターをつ…

大掃除をぼちぼはじめています

去年の年末は息子を産んだばかりで大掃除をする余裕がなくてパスし、一昨年はアパートに引っ越したばかり(11月に入居)だったので大掃除はしませんでした。今年が主婦になって初めての大掃除です。実家にいる時も自分の部屋を掃除したり、窓やサッシの掃除…

薬の管理

頻繁に薬を飲むわけではありませんが、夫が仕事で不在の時は一人で息子と過ごさなければならないので、体調が悪くなりそうな時には早めに薬を飲むようにしています。飲むことが多いのは頭痛薬です。頭の奥がほんのり痛くなり始めたタイミングで飲むように心…

破れた絵本を修理しました

息子の場合、絵本は読むというよりも『舐めるもの』です。他の赤ちゃんがどうなのか分からないですが、息子は絵本をよく舐めていました。(最近ようやく舐める回数が減ってきましたが)おかげで絵本がボロボロです。こんな感じ。でもここはまだましな方です…

丁寧な字で日記を書く

数年前から日記を書くようになりました。日記アプリに書いたものを手帳に書き写していた時期もあるし、twitterを見返しながら何日かまとめて書いていた時期もあります。息子が生まれてからは育児日記になり、何もかも疲れ果てて日記を書く気力もなくなり、日…

気分をきりかえる

このあいだ、日頃の疲れ+毎月の訪れもので疲れ果てていて、朝から泣いてしまったことがありました。夫が仕事に行った後、このまま家にいてはダメだと、息子をベビーカーに乗っけて近所を散歩しました。途中のコンビニでスイーツを買って(私の感覚ではコンビ…

骨格診断ストレートがユニクロでお買い物

ユニクロにトップスを買いに行ってきました。 ボーダーボートネックT エクストラファインメリノVネックセーター スーピマコットンモダールVネックT クルーネックT(半袖・秋冬モデル) 購入したのは ボーダーボートネックT ユニクロ|ボーダーボートネックT…

ペットボトルを買った後の一手間

我が家は炭酸水を常備していて、業務スーパーで箱買いをします。買って来た後、収納場所に入れる前にやることがあります。それはラベルを剥がすこと!黙々と外します。そして食器棚の一番下の引き出しにしまいます。 ラベルを剥がす習慣はこの本を読んでから…

息子のファーストシューズを買いました

息子、伝い歩きが上手になりました。私や夫が息子の手を引くふりをすると、数歩、一人で歩けるようになってきました。 (まだ自ら歩く気分にはなっていないみたいですが)近いうちに歩くようになりそうだし、これからの時期は靴を履いていたほうが暖かそうな…

石鹸をやめることにしました

ミニマリストの方だと石鹸一つで頭から体まで洗う方が多いですよね。私はシンプルライフを心がけるようになる前から石鹸一つで頭から体まで洗っていました。もともとアトピー気味だったので小さな頃から体は石鹸で洗っていたのですが、あるときからシャンプ…

マスキングテープはホームセンターで買います

たくさんのかわいいマスキングテープが売ってますよね。かわいい、欲しい!と思うのですが、買いすぎないようにしています。特に模様がついているものは使い道が限られるので、今は模様付きは1種類しか持っていません。 (その時々によって、何種類か持って…

2018年の手帳を決めました

お店に来年の手帳が並ぶとなんだかウキウキします。手帳でスケジュール管理をする方もいると思いますが、私はスケジュール管理というよりも日記をメインとして使っています。月間のみやウィークリーでは書くスペースが足りないし、かといって1日1ページは余…

こぐま社からの誕生日カード

息子宛に誕生日カードが届きました。 (誕生日の数日前に届きました) 『こぐまちゃんシリーズ』などの絵本を出しているこぐま社さんからです。こぐま社の絵本を買い読者カードを送ると、誕生日頃にポストカードを送ってくれます。10歳の誕生日まで届けてく…

お財布を小さくしてみました

女友達に「手ぶらで出かけるのが好き」という人がいます。携帯と小銭入れをポケットに入れて(札はマネークリップ!)、バッグを持たずに出かけるのだそうです。出先で何かを買えば袋をもらえることが多いし、途中でペットボトルを買った時はもらった袋に入…

マイバスケットを買いました

食料品の買い出しは、基本的に夫が休みの日に3人で行きます。しかし夫の仕事はシフト制なので、何曜日に休みというのが決まっていません。なるべくまとめ買いをしていますが、夫の勤務によっては私と息子で買い物に行かなければならない時もありますし、途中…